※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市の年金課に問い合わせたら、扶養に入っていると産前産後の年金免除はできないと言われました。

産前産後の年金免除について
年金免除できる!!と思って、市の年金課に電話したら第3号被保険者だから出来ませんって言われました😭
扶養に入ってる人は免除出来ないんですね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3号被保険者ならそもそも支払ってないので、免除する理由がないですしね💦
0円を免除はできないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    無知ですみません🙇‍♀️
    引越しして仕事探しから妊娠したので、その期間、猶予を貰っているのですが、扶養に入っていても、猶予貰うまで国民年金払ってください〜というハガキが来ていたのですが、国民年金の免除はなしに、厚生年金払っている人だけ免除という感じですか??
    あんまりよく分かってなくてめちゃくちゃでしたらすみません教えて頂きたいです😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民年金でも産前産後期間の免除はありますよ!
    ただ、産前産後っていうのは妊娠期間じゃなくて出産予定日から前6週、後8週のことなのでそれ以外の期間は支払いが必要ですよ😆
    これは厚生年金でも国民年金でも変わりません。

なので、いつ扶養に入って、いつ出産予定かで変わる部分もありますが、出産予定日より2ヶ月以上前で旦那さんの扶養に入ってない期間は支払いが必要ですね!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    もう一度ハガキ見てみたら、約1年前位に納付状況が3号に変わっていました!1年以上前なので支払いも不要で免除も無しということですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日