※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

今月の初めに旦那の地元の島にに引っ越してきました。訳あって旦那の実…

今月の初めに旦那の地元の島にに引っ越してきました。
訳あって旦那の実家に同居中です(>_<)
引っ越してきて一週間後に妊娠がわかりました。
赤ちゃんができたのはとっても嬉しいです。が
妊娠初期したことと環境の変化で情緒不安になります😢
親と同居もストレスがたまって辛いです。。
とてもよくしてくれるのですがやはり価値観が違いすぎて苦痛です。とくに食べ物に関しては本当に嫌で、常温で一週間おいたままのパン屋さんの食パン、10日目のポテトサラダ、2週間賞味期限の過ぎたカステラを食べさせられます。普段からそういうものを食べている義理母は大丈夫でしょうが私は期限が過ぎたものは食べたくありません。ましてや妊娠中なのでもっと気になります。年の差婚で義理母も私からするとおばあちゃんぐらいの年代です。食べ物を大事にするというのはわかるのですが度が過ぎてると思います。ご飯を作ってもらってるので文句は言えないのですが、今日も賞味期限が一週間過ぎた焼きそばの麺を使っていて本当に嫌になりました。私がつわりでゼリーを食べていると作ったから食べて〜とおっきなタッパーにたくさん、、、1週間かけてたべました。なんでもかんでも作り過ぎです。もう食べれないのに食べろと言ってきます。一緒に住んで1ヶ月、ありがたいことも迷惑としか感じられなくなってきました。

コメント

はなまる

つわりと言って、自分に合ったものを食べた方がいいと思います😞…💦
作る人もその日に食べ切れる量を作ればいいのにって感じですよね(°д°)10日目は流石に味が落ちてそうですね😞

  • みー

    みー

    作ってもらっているので申し訳ないなと思って食べていましたが限界です。。本当にそう思います(>_<)島の人の性格なのかたくさん食べさせるのがいいおもてなしと思っているようで、私はもとから少食なのでただただ辛いです。10日目はもうすっぱかったです😭

    • 3月27日
じぇじぇ

妊娠中は今までより気になることが多くなるのわかります(´×ω×`)
素直に思ってること伝えたらどうでしょうか??

  • みー

    みー

    よかれと思ってしてくれているのでなかなか言えなくて😭食費もだしておらずただ食べさせてもらってる状態なので我慢しないととはおもっているのですが😭

    • 3月27日
  • じぇじぇ

    じぇじぇ

    今はまだ大丈夫でも、話さずにこのまま続いていったら妊娠後期ちょっと前になったらつらくなってくるとおもうのですが、、、

    • 3月27日
ママまぁ

悪阻で日によって受け付けるものが違うのでと説明してはいかがですか?
理解出来なそうなら先生に・・と思いましたが島の病院て繋がりありそうで(勝手なイメージですが)根回しは難しそうですかね?

  • みー

    みー

    今日からはそのようにのらりくらり交わしてます😢!!それが産婦人科もひとつしかなく総合病院に入っているとこで評判が悪く頼りにできません(;_;)実際行ってみて看護婦さんもついていないし機械も古くて行くたび不安になります😭みんな5ヶ月目から本土の病院に通うそうです(;_;)

    • 3月27日
くみやん

妊娠おめでとうございます💓
辛い環境ですね!💧
これから長い妊婦生活、、、tomさんの心身が心配です💧!
つわりっていうのは無理ですか??

  • みー

    みー

    ありがとうございます❤︎
    作ってもらっているので食べなきゃと思っていたのですがさすがに限界なのでつわりと言おうと思います😭ありがとうございます(;_;)✨

    • 3月27日
りんりん

私の父方のおばあちゃん家も賞味期限切れ、作ってだいぶ経った物を平気で出す家でした(>_<)
幼いながらもおばあちゃんちに行くの本当に嫌でした。そして母からはばあちゃんち行ったら、「卵だけは気をつけろ、絶対に食べるな」と言われて育ちました。

旦那さんには相談しましたか??
妊娠中だし、そうゆう危険なものは絶対に食べない方が良いだろうし、何より相当なストレスになると思います(>_<)

  • みー

    みー

    そうなんですね😭たまごは特に怖いですね😩
    旦那さんに相談したらそれは食べなくていいよって言ってくれるんですが義理母になにかいうわけでもなく結局わたしがなんとか食べるのを避けるしかないです😭

    • 3月27日
  • りんりん

    りんりん


    卵は買ってきた人しか賞味期限分からなかったりするから本当に怖いです(>_<)
    tom__さんも気をつけて下さい!!

    それは旦那さんにしっかり相談して、旦那さんから言ってもらった方が良いと思います!!
    私もまだ子供小さいので偉そうなこと言えませんが、これから旦那と相談する事って沢山あるだろうし、旦那さんにも行動してもらった方が良いと思います!!

    ちなみに、私の祖母も食べろ食べろってゆう人だったんで高校生くらいまでは愛想良くしたくて死ぬ気で食べてましたが、今はもうお腹いっぱいです!とハッキリ言うようにしました!そしたら、過剰に薦められなくなりました(>_<)

    • 3月27日
  • みー

    みー

    そうですね( ; ; )ちょっと相談してみます😢なんであんなにすすめてくるんでしょうね💦私の場合はお腹いっぱいですって何度言っても食べないの?って言われてしまいます😩このやりとりがストレスです(>_<)

    • 3月28日
おぽたん

私も妊娠7週なので思わずコメントさせて頂きました💦
そんな賞味期限切れのものとか食べちゃダメですよ!!!
妊娠中は免疫が下がるから日頃大丈夫だった物でもお腹を壊したり当たりやすくなるし下痢は流産しやすくなるから食べ物には気をつけないといけないと看護師さんに私は言われました!!!
ましてや、つわりが段々本格化してきてる時期ですよね?!
食べても食べなくてもムカムカしてるっちゅうのに賞味期限切れてるとかわかってる食べ物、余計に喉を通らなくないですか?!
賞味期限内に食べれない量を買う、作る人って結局、食べ物を大事にしてるんじゃなくて無駄にしてると思います!
つわりを理由に自分の食べ物は自分で確保するようにしたらどうですか?
てか、旦那様は何もいわないんですか?!

  • みー

    みー

    やっぱりそうですよね😭わたしのつわりは吐くまではいかないんですがずっとむかむかしている状態です😢義理母はつわりがすごくひどかったみたいでまだ吐かないから大丈夫よと言われます。悪気なく普通に言ってるのですが今のわたしにはストレスです。お世話になってる身なので、あまったれてると言われてるような気がして😩食べきれる分だけ作ればいいのにと本当に思います、、旦那さんは同居してることも気にしてとても優しい人です。話は聞いてくれますが、旦那も実家にお世話になってる手前親にはなにも言えないのかなと思ってます😢

    • 3月27日
たまちゃん

すごいわかります。
旦那は同じ年ですが義母が高齢出産のため私の母より祖母との方が年が近いです。パン屋さんのパンを常温とか当たり前。なんでもかんでも大量に作るから食べきれなくて結局捨てる。そんなだから冷蔵庫の野菜室では下の方に年代物の野菜が液化して、その上に置いてある新しい野菜を食べる私達…。ご飯は基本肉。脂。2日に1回は揚げ物。子供もいるのに野菜が取れない。「サラダあるよ〜」って…1歳だから生野菜なんか食べたくなくて全然食べない。野菜スープでも作ろうとしても「キッチンは私のお城」のため使わせてもらえない。妊娠中も、つわりで食べれないのに揚げ物、油ものばっかで毎日吐きました。辛いですよね。見えないところで捨てちゃいましょう😂

  • みー

    みー

    大変ですね😭そういう人って冷蔵庫にいれてれば大丈夫と思いすぎですよね💦私は魚の臭いが特にだめなんですが、義理母はほぼ毎食魚を食べます。普通の人なら食べられない生臭さの魚も島の人たちは食べます😢台所は魚の臭いが充満していてごはんの手伝いも苦痛です😢やはり自分の家でないと自由に台所も使えないですよね😩もうそうしようかなとおもいます(>_<)

    • 3月28日
ちびにゃん

私も妊娠する前から同居です。
そして、うちも義両親は祖父母のような年齢です😂💦
うちは食費渡して、食事は義母と私が半々くらいで作るスタイルで、一緒に買い物に行くようになってから、だいぶ賞味期限が切れてしまうことは減りましたが…
冷蔵庫にあれば1週間くらい切れてても平気で使います…😱
その上、義母が作る日は、味の濃い和食や買ってきたお惣菜や揚げ物で、それを『2人分食べなきゃダメだよー‼』と言われ、妊娠中も苦痛でした…😭
私は吐きつわりと匂いつわりだったのに、義母が昔食べつわりだったようで、『食べないから気持ち悪いんだよー‼私はね…昔はね…』と無理やり食べさせられた上に、義母の昔話を聞くのも苦痛でしたが…😅💧苦笑
今も母乳で育てているので、食べ物は気にしているのに、変わらずでイライラしちゃいます😞🌀

みー

同居はやっぱり辛いですね😢
体験談話されるのが苦痛なのわかります(;_;)
人それぞれでしょってなります😩うちの義理母は葉酸を取った方がいいことも知らなかったですし、刺身も食べない方がいいことも知りませんでした💧昔は昔はって言われてもあなたが産んでから医療も進んでるのよって思います😂やはり授乳も食事は気になりますよね。お互い頑張りましょう😭