※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2024年4月から慣らし保育中の方が、復帰時期と社会保険について相談中です。復帰日や育休の扱いについて不明点があります。

仕事復帰の時期と社会保険について

2023年2月に出産、2024年4月から慣らし保育をしています。
育休は本当なら2024年2月まででしたが、入園できず、延長してもらいました。
慣らし保育をして5月の連休明けから復帰を考えていましたが、会社からはいきなり復帰は大変だろうから、4月下旬から数時間ずつ慣らして(私自身)いったらどうかと提案されていました。

今日慣らしの現場と連休明けの復帰希望というのを改めて伝えたところ、
書面上の復帰は4月1日からになっていて、今現在は欠勤扱い。
4月中に数時間でも勤務をしないと、社会保険だけが引かれてマイナスになると言われました。

自分が把握していなかったのが悪いのですが、
みなさんどうされているのでしょうか?

5月から復帰される方は、
慣らしが終わるまでの4月いっぱいを育休としているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの会社は復帰日をこちら主体で日付指定でき、なおかつ育休も復帰日の前々日まで申請できました。
なぜ4/1からの復職になっているんでしょうかね🤔?謎ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月1日から保育園入所していても、5月1日復帰したら、4月末日までを育休としてもらえるということですよね?
    会社がおかしいんですかねぇ。。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

会社に問題がある気がします。

私の会社は育休終了予定日と復職予定日の確認と書面でのやり取りもありましたが、
主さんは口頭だけでしたか?

約1ヶ月分の育休が入らない、そして社会保険も引かれる…
会社の手続きする方がおかしい気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知人で5月復帰した人何人か居ますが、
    大抵の人が育休手当受け取りながら慣らし保育という形を取られていましたよ。
    4月末復帰で社会保険料が取られるとしても、
    それまでは手当受け取り、その手当から相当金額を充てる、と言う方が世の中多いと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書面でのやり取りがあり、保育園入園が4月1日なので、
    復帰も4月1日にしたかもしれないです😇事務担当と話しながら書き入れたような気がします。。
    慣らしが終わり次第と口頭では言っていましたが💦

• 4月17日