※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築で家を建て離婚後、住所を移したい理由は住宅ローン控除。一時的に住所を移しても母子手当は失効しない。どうすればいいか迷っている。

6年前に新築で家を建て離婚をしました。
今までの家には、私、子供で住んでます。
旦那は実家に住所も移し一緒にすんでません。

ですが、12月?にある年末調整前に1回住所を
私が住んでる家に移したいとの事でした。
何故か聞くと住宅ローン控除?戻ってくるお金が
住所が私が住んでる家にないと戻って来ないから
一時的にだけ移してもいいか言われました。
もちろん住所を一時的にだからと言って
一緒に住むわけではありません。

この場合、母子手当失効になりますか?
どーしたらいいのでしょ。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が控除したいだけですよね?
ママリさんがすればいいと思いますよ。

そんなことさせないほうが
いいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分勝手でそんなこと言われても困る!と言っても戻ってくるお金が大きいから絶対するとの事でした。

    一時的にって言っても結局は同じ住所になる訳だから一緒に住んでなかろうが住所が一緒だと母子手当対象にならない!とは言ったんですけど、、、。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々、今住んでる家は元夫名義なので俺の勝手じゃんと言われました。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分勝手ですね。。
    名義は変えられないんでしょうか?😰

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身、そこまで収入がないので(4月16日から介護常勤ですが)
    変えられないかと...

    • 4月17日
さおりん

税務署に通報しましょう
ローン控除できなくしてやればいいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が住んでる家は元旦那の名義だから俺の勝手じゃんと言われました。じゃ、母子手当失効なったらその分あなたから貰いますからね?って言ったらそんなの知らない、、と。

    • 4月17日
  • さおりん

    さおりん

    住民票移すのは勝手ですが、住んでないとローン控除できないので、税務署に先に通報しておけばいいですよ
    母子手当については先に市役所に相談してみたらどうですか?
    本当に住んでいない、住民票だけ勝手に移すと言われて困っているといえばどうにかなりませんかね?
    変に通報されてからではおそいので😣

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

離婚理由によるのでは?

性格の不一致だとしたら…

家から追い出されても構わない(旦那さんが勝手に売却手続きする)って思ってるなら旦那さんの言う事無視すれば良いんです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚理由は、私が3人目妊娠中時その前から交際期間あり約3年位の不倫です。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慰謝料はもらったんですか?

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一括でら難しいとの事で弁護士を通じて分割ですが貰ってます。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ旦那さんが強行突破(勝手に住所うつす、売却手続き等)しちゃう可能性はありますね。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    本当は地元の市営が空くまでするって言うのが条件だったのに急に自分に年末調整でお金がはいる!って分かったのか態度を変えてきて困ってます🥲

    • 4月17日