※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kids★mama
子育て・グッズ

育休中で長女を送る際、近所の子供たちとのやり取りに戸惑いを感じています。挨拶はするが、地域に馴染みがないため対応に迷いがあります。

育休中なので1年生になったばかりの長女を朝小学校まで歩いて送ってます。(集団登校はありません)
昨日「明日から1人で行くよ」と言ってきたので今朝家の前で見送りました。
近所の小学生が歩いてきて(多分兄弟)お兄ちゃんらしき子が私の真横で止まり
「俺より身長高いー」と言ってきたので一応大人だからだよみたいな事を返しました。
ふーんと言って歩いて行ったので「いってらっしゃい。気をつけてね」と声かけたら弟らしき子が
「気をつけるってなにを?何を気をつけるの?」と言ってきたので
車に轢かれたら大変だし車とかに気をつけてね。みたいなことを言ったら
「別にいいし。って言ったらどうするん?だから何を気をつけるん?」と歩きながら後ろ振り返りずっと言ってました
男の子ってこんな感じなんですね…
何歳の子かもわからないですが…
私の声かけが変だったんですかね…
道で会えば挨拶はしますが近所付き無い地域なのでよくわかりません…

コメント

ママリ

うち、男の子ですがそんなこと言いません。。その子がおかしいだけだと思います。。

• 4kids★mama

4kids★mama

ありがとうございます♪

小学生の男の子と関わることがないので小学生の男の子はこんな感じなのかな…
    うちも男の子いますが
    小学生になってそう声かけたら
    いってきますって言える人になってほしいなって思いました…

• 4月17日
ももかっぱ

全て言い返したいお年頃なのか、そういう性格か…微妙なところですよね💦
うちの小2男子は言わないですが、というか知らない大人に話かけないです😅
いってらっしゃいと言われても返答できないシャイボーイなので💦

反抗期的な感じで、なんでも言い返したいお年頃の場合もあるかなーと思います。
屁理屈こねくりまわしたいみたいな。もしくはそういう性格か。
その対応でいいと思います。
たぶん何を言ってもなんか言ってくるので。
交通安全の旗持ちやったり、下校に迎えに行ったりしてるとやはり話しかけてきたり、そういう話し方する子はたまにいます💦

• 4kids★mama

4kids★mama

ありがとうございます♪

うちの子も知らない人に話しかけないです…
    急接近して私のすぐ真横に立って身長がなんたらって言われてビックリしちゃいました!
    下の子たちと一緒に長女お見送りしていて下の子が話しかけてきてたのでそのままフェードアウトして家の中に入りました
    また家の前で会ったとしても同じ感じでいきます

• 4月17日