※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムっ子
家族・旦那

18週の初マタが、旦那に赤ちゃんに声をかけてほしいとお願いしたら理解されず、困惑しています。アドバイスを求めています。

今約18週の初マタです!🥲
(長文+初投稿で読みにくいかも…すみません🙇‍♂️)

経験された方、もしくは今妊娠されている方にお聞きしたいです。
色々なコラムを見ると、16週、17週くらいから耳がだんだん聞こえてくる、成長してくると見ました。
友達が妊娠した時のことを聞いて、その時期に旦那さんには安定期くらいからは話しかけたりしていた(させていた。笑)と聞いていたので、聞こえていたらいいな〜声を覚えててくれたら嬉しいなと言う気持ちで、赤ちゃんのためにもやって欲しいとお願いしました。
すると、そんなんやる意味あんのか?周りの男はやってるやつ見たことないし、聞いた事もない。意味ないのにやる必要がないと言われてしまいました。

そら、男の人が集まれば性の話で盛り上がるだけで産まれる前にそれをしていた。若しくはしていると言う話するわけないやん、わざわざ!と言いました。
それとこれとを一緒にすんな。と思いました。

そんなん毎日やる意味もないねんから。私と2人で話してるねんから聞こえてるから無駄なことはしたくない。と、、
私的にはそう言うことじゃなくて、目に見えないからこそ今少しでも声を聴かせて、私宛じゃなくて赤ちゃん宛にしてほしいんです。例えば挨拶おはよーとかおやすみとかだけでも言って欲しいんです。

おかしいと言われたのですが、旦那さんにやってもらってる方って全然いないのかなと思って、、

意味があるないは、正直誰にもわからないじゃないですか、、
そう言うところで意味があるからやる。ないからやらない。ではなく、その自分達の赤ちゃんのことを想ってやって欲しいと伝えてもなかなか伝わらなくて、すごく困惑しています。

ちなみに同じようなことで言えば、
戌の日とかもそれに行ったとして確実に安産なのか?意味があるのか?行っても、効果あるかないかわからんねんやったら行く意味ないやん?と言われました。(それは、旦那さんのお義母さん達にいくやろ、普通はと言われて行くことになりましたが…)見てわかる通り、意味がないことはしたくない。結構拘りも強めな旦那さんです…🤣

ムカつきすぎてお布団に入りながら打ってます😔😔
なにかアドバイスや退治方法(対処)あれば教えてもらえたら嬉しいです!よろしくお願いします🙇‍♂️

すごい関西弁で、本気で見にくいかもです…🌚🌚🌚

コメント

てちこ

胎動が旦那さんにも感じられるようになったら変わるかもしれないですよ!
おはよーって言いながらポコってお腹蹴ってるのがわかったら
「声が聞こえてるんだ!」って実感するんじゃないですかね☺️
(聞こえてるわけじゃなくて偶然タイミングがあって動いただけでも笑)

• ハムっ子

ハムっ子

コメントありがとうございます😭そうですよね〜!
    触ってもらうところから頑張ります!!!

• 4月17日
Ami

私の旦那も意味が分からないことに対して全く動かなかったですし、上の子がまだお腹にいる時も胎動が見て分かるようになった時でさえ気持ち悪いとか平気で言ってきました!!そんな旦那も上の子が産まれてから本当にお腹に居たんだとこんな可愛い子が居たんだと俺パパになったんだと言いましたよ!

ハムっ子さんの旦那さんもまだお腹に赤ちゃん居るって言う実感がないのではないですか?

私の旦那は2人目にしてお腹を触ってくるようになりましたよ!私が今日は赤ちゃんは暴れてるーって言うと素っ気ない言い方ですが、元気じゃなきゃ困るって言います😅

今は意味がないと思ってる事も時間をかけてあげれば意味がある事だったと本人が気づいてくれますよ!!

• ハムっ子

ハムっ子

コメントありがとうございます!
    この前は引きずって健診に連れて行って、エコー一緒にみてもらいました。その時は、すごいな〜くらいでしたし、まだそんなにパパになるっていう実感ないのかもしれません。
    根気強く時間かけて意味あることだと気付いてもらえるように頑張ります😭😭

• 4月17日
  • Ami

Ami

今なんてそんなもんですよ!
    長い目で見てあげれば大丈夫ですよ!お互いちょっとこだわりが強めな旦那ですが私たちはマタニティライフを楽しみましょ😆

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も、16週頃に胎動がわかった時に同じように「触って声かけて〜」とか18週頃に「もう耳も発達し始めてるよ!声かけて〜」と促しましたが軽く拒否www

まだ全く実感がないんでしょうねw
それでも、粘り強く毎日「あ、いま動いてるよ〜」「これは足でキックかな??」と独り言のように話していたら、昨晩ようやくお腹を撫でてくれました。
(職場で何かあったのか?と思うくらいの気の変わりようw)

今はそっけなくても、生まれてきたら変わるのかな?なんて思ってます。
変わらなかったら飛び蹴りしちゃうかもーー。

• ハムっ子

ハムっ子

コメントありがとうございます!
    私も独り言言ってみようかな〜と思います!変わってくれるように粘り強く頑張って行くしかないですね😭😭
    変わらなかったら、ほんとに飛び蹴りしちゃいそうです!笑

• 4月17日