※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の見積もり金額が本申込当日にわかるのは普通のことで、事前に教えてもらえるものではないようです。相見積もりをしていないため、見積もりは大まかなものである可能性があります。

注文住宅で、銀行の本申込が10日後の予定です。
予算内には収まるであろうとのことなのですが、見積もりがいくらかまだ分かっていません。
本申込の当日に教えていただいて、その場で建築会社との契約と銀行の本申込をするらしいです。

素人な私の考えとしては、見積もり金額って事前に教えてもらえるものなのでは?と思ったのですが、普通のことなのでしょうか?

他者との相見積もりはしておらず、その事は建築会社も知っています。
相見積もりなら、間取りと見積もり金額を照らし合わせて、一番良い会社を選ぶと思っていたのですが、見積もりは大まかにしか分からないものなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

見積もり細かくだしてもらってました。

銀行の本契約は着工時です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり見積もり出してくれますよね。
    見積もりが当日まで教えてもらえないことに、少し不信感ありです😢

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

契約もまだなのにローン申請しているということでしょうか😳
私の場合ですが、候補の土地と希望の間取りから見積もりを詳細に出してもらって吟味してからの契約で、ローン申請はある程度打ち合わせが進んで見積もりが具体的な数字として確定した着工直前だったと思います。
相見積に関わらずざっくりとした見積もりでローン申請したり建築会社と契約するのはさすがに不安ですね…
私は複数のハウスメーカーで相見積してから選びましたが、どこもまずは希望を詳細に聞き取って土地や間取りから見積もりを出してくれましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    『4月中に申し込みをしないと金利が上がるから』という理由で、銀行への申し込みの日時が急遽決まりました。
    事前審査は以前したのですが、本審査はまだです。
    この4月中の申し込みとは、本審査の事なんですかね?🤔

建築会社と契約する前に間取りの変更をしたくて、『今の間取りを変更したい』と本日ハウスメーカー側に伝えた所、『もう今からは難しい。契約後に少し変更するぐらいなら大丈夫です。』と言われ、金額がいくらになるか分からないまま、納得いかない間取りのまま契約する事になりそうで、かなり不安です😢

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん本審査のことですね。
    なんだか建築会社がただ契約を急ぎたいだけのように見えてしまいます。
    契約していない段階で間取りの変更ができないというのもおかしな話です。何故できないのか理由を詰めてみては?
    すでに不信感があるので私なら他社で契約します。
    ローンについても全然まだキャンセルできますし。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    土地の購入も同時に行なっていて、不動産会社との契約が5月中に住宅ローンを組むという条件になっているので、急ぐのはわかるのですが💦
    ローン申請のために見積もり必須だから、もう間取り変更はできないというのなら、見積もりはもう出せるはずですよね。
    契約当日じゃないと見積もり教えてもらえないって、疑問しかありません。

参考までに教えていただきたいのですが、ママリさんは元々持たれていた土地に建てられましたか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな条件があったんですね。
    それなら建築会社との契約や審査期間含めて早く申請しなきゃと急ぐ感じになるのも仕方ないのかもしれませんね。
    ただ、それでも見積もりは出せるはずです。即決できるような金額じゃないのにどうやって契約しろと言うのか…💦

間取り変更ができないというのは、間取りによって金額が大きく変わるようなプランで見積もりされているのでしょうか?例えば桧家住宅とかだと注文住宅でもある程度型紙のようなものがあって組み合わせる感じだったと思いますが、完全に自由な設計でしょうか。

私はまず気に入るハウスメーカーを決め、同時に候補の土地をハウスメーカー経由で検討してハウスメーカー契約後すぐに購入しました。主さんのような条件はありませんでしたが、諸事情により一旦全額を一括で支払った後全額ローン組み込みにしました。

• 4月17日
ことのんママ

細かく出してもらいました。
その上で検討し、OK出した上でローンの仮審査。審査に通ったところで、着手金を振り込み、契約。という流れでしたよ。

見積もり金額も分からないのに、契約しますなんて言えないです。

うちは、契約日前に、重要事項説明や契約書類をメールで送ってくれましたよ。
それを家でしっかり読んだ上で、質問事項も考えてから契約に行きました。