※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつこ
住まい

戸建とマンションで悩んでいます。家族が増えて収納不足で、学区も変わる可能性。主人がローンについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

戸建に引っ越すかマンションのまま住み続けるか悩み中です😭

転勤族で5人家族三兄弟です。
持ち家はマンション3LDK、子供達が大きくなるといずれ部屋が足りなくなります。
今も収納が足りず、3LDKのうち2部屋は物で溢れかえってます💦
持ち家のマンションは駅近、小学校も近く、すぐそばにショッピングモールもあり立地的にはかなり満足しています。
小児科も近く便利です。
長男は今年から小学生で、お引越しで学校が変わるのは嫌だと言ってます。

学区が変わらない戸建はほぼ売地がなく、更に売地があったとしても人気のエリアでかなり高額なため購入できそうにありません。
戸建になるなら学区が変わるのは必須、広々とした家を建てたいので同じ沿線の少し田舎に建てることになりそうです。

学区が変わったり、頑張っている習い事も辞めることになりそうで悩み中です。
このまま住み続けても収納も部屋も足りなくなるだろうし‥でも立地や学校のことを考えると引っ越すのもどうなんだろう‥と悩んでます。

転勤になってから戸建てに引っ越すのも考えたのですが、主人が来年40になりそろそろ35年ローンも、ローンにつく保証も変わってくるので30代中に建てたいと思ってるのですが、まだ決めきれません。

同じような境遇の方いらっしゃいましたらアドバイスください!

コメント

ままり

同じく転勤族で5人家族です。
うちは戸建て建てましたが、既に持ち家があって引っ越したくないようならそのまま3LDKで頑張ると思います。広さがわかりませんが70平米超なら何とかなるかな…と、断捨離がんばります。
ご主人が単身赴任するかもしれないですし。