※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自閉症と軽度知的障害の子供が要求を繰り返す時、無視してもいい?対応に悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?

自閉症と軽度知的障害のある1年生の子供がいます。
最近自分のやりたいことが無理な場合、永遠に要求してきます。
例えば夕方車に乗りたいと言い出します。
外出する予定もないし、1人で外に出て道路に出たら危ないので今日はもう乗れないと伝えても
「(車に)乗れる?」「乗っていい?」「乗りたい!」とずっと言い続けます。
「今日はもう暗いから乗れないよ」「また明日ね」と色んな言葉をかけてもずっと乗りたいと言い続けるので、最近はもう完全に無視しているのですが、無視ってやっぱりダメなんでしょうか?
せっかく言葉で伝えてくれているのにそれを無視したら言葉の発達の妨げになるのではないかと思う反面、相手にしてたらイライラするので、もうどうしたらいいのか悩んでいます。
同じような経験のある方はいませんか?
どのように対応しているのか教えてほしいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

写真や絵カードで伝えてみるはどうでしょう👀✨
自転車の写真と❌の絵カードで
自転車乗りません!

カレンダーを見せて明日乗ります。
と伝えたり

自転車乗るという行動の代わりになる行動の提案とか?

毎日しっかりお子さんと向き合っていらっしゃって素晴らしいです🥲✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵カードは効果無かったです😭
    カレンダーで予定を書いても"今"やりたいから先の予定に書いても納得しないんですよね…。
    車に乗る代替案ですか…何かないか探してみます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

いいのかわるいのかわかりませんが、私ならドライブしちゃいます

寂しくて、お友達と遊びたい気持ちが強くて誰か遊んでくれる子を待つと聞いてくれず
夜の19時30分まで公園にいた事あります。
あたりは真っ暗で無理やり引きずってでも帰りたかったのですが
口うるさい見守りのおじいさんにずーっと監視されていたので騒ぐような事ができず
ひたすら息子を説得。

諦めるまで帰れませんでした。😭
帰り道、色んな感情が出てきて私が泣いてしまいました💦

あの日だけでした。もうくらい時間までいる事はなくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんにずっと付き合ってあげて素敵です✨
    しかもその日だけで終われるなんてお子さんも偉いですね!

うちは一度要求が通ると嬉しいのか毎日要求され、さらにその要求もエスカレートしていくので子供の要求をどこまで通すかものすごく考えてしまいます。
    今はその要求に答えられないから明日ねと説明しても"今"じゃないとダメなんですよね💦

ドライブは難しくても何か他の代替案を探してみようと思います☺️

• 4月17日