※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さたま🔰
妊娠・出産

双子出産で里帰り悩んでいます。夫婦共働きで育休不明。上の子は保育園。里帰りするか悩んでいます。混乱中で客観的な意見が欲しいです。

【年子で第二子出産 里帰りどうしましたか?】

もうすぐ1歳の子どもがいますが、
妊娠が最近わかりさらに双子ちゃんでした。

夫婦共働き、お互いの実家は電車で2.3時間のやや遠方。
旦那は最近新しい職場になり、育休取れるのかまだ不明瞭。
私も短期間になってしまいますが、これから職場復帰。
働きながら妊婦健診に通います。
上の子は4月から保育園に通っていて、徐々に慣れてきた状態。

こんな状態ですので、第二子は里帰りなしでいこうと
思っていたのですが、双子出産色々調べると
出産数ヶ月前から管理入院することがあると知りました。
上の子の世話も考えると、
祖父母を頼れる里帰りにした方がいいのか迷ってきました。

今だいぶ頭が混乱しているので、
皆様の客観的なご意見いただきたいです!

コメント

管理入院させる病院となんにもない限りさせない病院があります!

私は電話で何もない限り管理入院しない病院を探して、出産まで入院せずにいけました😊
なので、出産する病院で確認しておくことをおすすめします。

ただもしママが入院になった時、パパが急に休めないのであれば絶対に里帰りしておいた方がいいと思います。
妊娠中何があるか分からないので💦

もし里帰りしないなら、児童養護施設のショートステイの話を聞いたりファミサポ登録したりベビーシッター登録したりしておくことをおすすめします😭

• さたま🔰

さたま🔰

管理入院について病院でいろいろ対応が違うんですね…勉強になります。
    里帰り迷いますー協力してくれる人を固めないとですよね😂
    ファミサポもシッターも登録だけしてあるのですが、実際使ったことはなく…とりあえず使ってみるところからですね🤣🤣
    情報ありがとうございます!!

• 4月17日
chibi

3人目が双子で次女と年子です。

管理入院は病院によります♪私は管理入院せずに出産しました。
でも双子の妊娠中は本当に大変なことが多いですし、出産後も大変です。里帰りができる環境なのであればしたほうがいいと思います。でもこればっかりは親との関係性なともあるので旦那さんとよく話し合うことが大切かと。
里帰りしないにしても市の使えるサービスを使うなどして身体にも精神的にもサポートしてもらうほうがいいと思います˙ᵕ˙⑅

• さたま🔰

さたま🔰

管理入院せずに出産できる方もいるんですね✨私もそうなりたいです…
    里帰り…した方がいいんですよねきっと😭でも仕事や上の子のこと考えると今の場所でやっていくことになるかなぁ…旦那もまだパニック中なので落ち着いたら話し合ってみます!

• 4月19日