※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

手づかみ食べを早めに始めた方やBLWを取り入れた方いますか?スプーンと手づかみを混ぜてもいいでしょうか?混在すると食べ方が混乱する可能性はありますか?

手づかみ食べを早めに(9ヶ月より前から)始めた方いますか?もしくは、スプーンであげる離乳食とBLW(初期から手づかみ食べさせる方法)を混ぜて取り入れた方いますか?

生後7ヶ月、2回食です。
お米ボーを食べてから手づかみ食べにハマったらしく、スプーンより手づかみの方が楽しそうに食べます。スプーンでも食べてくれますが…

例えば一回の食事を
・7倍がゆ
・鯛のだし煮
・野菜スティック←手づかみ

のようにしてもいいのでしょうか?
スプーンで大人があげるものと混在すると余計混乱して食べてくれなくなってしまうのでしょうか?

コメント

☁️🩶

7ヶ月半の息子がいます!
持ちたがるようになってきたので、ふかし芋とか持って食べさせてます!
野菜スティックもあげたことあります!🥕
息子は混乱して食べなくなることはないしむしろ全部持ちたがるようになってしまったので短い奥まで入らないスプーン買って持たせたりして、あげてますよ🌈

• らら

らら

ありがとうございます!
    いいですね✨
    うちもスプーン持ちたがるのですがまだちゃんと食べられるところまではいかず、、

大人がスプーンで食べさせる時もちゃんと口を開けてくれますか?

• 4月16日
  • ☁️🩶

☁️🩶

口開ける時もあれば
    泣いて嫌がる時もあるのでもう持たせてます!!😂
    だから持って確実に食べられる物を探ったり、そんなにちゃんと食べてくれなくても楽しんでくれること優先したり試行錯誤してます😂

• 4月16日
  • らら

らら

そうですよね💦
    あまり神経質にならずにやってみようと思います☺️ありがとうございました!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

まさに今そんな状況で
自分でスプーンを握りたがって、掴んだら離しません。笑
ハイハインも上手に食べるし、とにかくスプーンを触りたくて好奇心の塊みたいな娘です。笑

昨日の夜はじめて、野菜スティック・バナナ・おやきを手づかみで与えてみたらよく食べました!

今2回食なので、昼間はいつも通りスプーンでぐちゃぐちゃに食べさせる(大変ですがw)
夜は旦那も一緒に食卓を囲むかたちで、手づかみ食べさせました。結果、親もゆっくり見守りながらご飯食べられるし、子供は楽しそうに食べてるしですごくよかったです!(こちらもかなりぐちゃくちゃになりますがw)
喉に詰まらせたりしたら怖いので応急処置の動画などは見ました!

• らら

らら

わー🙌同じ感じです😂

2回めのご飯は手づかみ食べ導入してみようかなって思いました✨
    汚れたらお風呂直行で😂

子どもが楽しそうなのが一番ですよね!応急処置!大事ですねー!
    ありがとうございます♪

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昨日はお風呂直行でした😂
    これから毎日そのルーティンになりそうです。笑
    私は一晩で手づかみ食べ推しになりました🫡笑

今晩も頑張りましょー🫶🏻

• 4月17日
はじめてのママリ🍊

うちもお米棒で手づかみにハマったのですが、人参ではなぜか遊んでしまいます🤣フォークなら刺したら上手に食べるんですが…
どちらも出していいと思いますよー😊

• らら

らら

その可能性もあるのですね!!
    単にお米ボーが美味しいだけかも…🤔と思えてきました😅
    とにかく一度やってみます!
    ありがとうございます♪

• 4月16日