※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

8カ月の息子が手づかみ食べに興味を持っています。おやきの食感が好きではないようで、おかゆのまま手づかみ食べを試してみることを検討中です。スプーンにも興味がありますが、まだ上手に使えないため悩んでいます。

【離乳食 手掴み食べにしたタイミング、初めての手掴み食べのオススメを教えてください!】

8カ月の息子についてです。
離乳食を手掴みすることに興味が強い為、
手づかみ食べの為に離乳食に片栗粉を混ぜ、フライパンで焼いたおやきの様な物を用意しました。
ですが、モチッとした食感が嫌な様で食べてくれません。

慣れていないから様子を見るべきか…。
他の方法にするべきか…。
手掴み食べが早いのか…。

いずれは手づかみ食べになるのでその時に食べてくれるか心配になりました。
おやきにせず、おかゆのまま手掴みにした方が良いのでしょうか?おかゆだと、まだ自分の口に運ぶ動作はしません。

また、スプーンへの興味がとても強いので、スプーンを用意してあげた方が良いのか悩みます。
スプーンを一緒に握り、自分で離乳食を口に運ぶことにすごく喜びます。
興味があることは伸ばしてあげたいですが、もちろんスプーンはまだうまく使えませんし、どうしようか考えています。

ご意見をいただけると助かります!

コメント

☁️🩶

ハイハインなどはもう自分で持って食べますか👀??

おやきは絹ごし豆腐入れて片栗粉少なめにしてわりと柔らかめのをあげてます!
あんまりモチモチじゃないので、どうですかね!😳
あと野菜スティックとかふかし芋もあげてます!
スプーンも持ちたがるので短めの奥まで入らないようになってるやつ?にご飯乗せて自分で食べさせたりもしてます!もちろん全然失敗するので多めに用意して、下にレジャーシート敷いて、食べてすぐお風呂入れるくらいグチャグチャです!😂
でも楽しんで食べてるのでしばらくこのまま行く予定だし、おやきは結構グチャグチャにならないです!

• あずき*

あずき*

コメントありがとうございます✨
    ハイハインはあげてないんです💦
    栄養士から甘いものは控える様に指導がありまして🥲

絹ごし豆腐でやってみます!

野菜ステックは出来上がりを冷凍できますか?

• 4月18日
  • ☁️🩶

☁️🩶

冷蔵で2.3日であげきれる量にしてます!

• 4月18日