※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

娘が忘れ物をしたので取りに行ったが、学校の規則に違反しているかもしれない。適切な対応はどうしたらよいか悩んでいる。

小学校入学9日目の娘。
普段から言い聞かせているが忘れ物をしてきました。
2日間連続で置きっぱなしの体操着…。
娘の通う小学校では、放課後に児童が小学校へ出入りは禁止、忘れ物をしても取りに来ては行けない。
となっているのですが、同じ小学校へ通う上のお子さんがいるお母さんに聞いたら、保護者同伴なら良いと教えてくれたので、今日の放課後取りに行ったら教頭先生に
「本当は放課後の学校への出入りは出来ない。それを理解した上で取りにいくのであればどうぞ」
と言われました。
なんともな言い方だな…と思っていましたが2日間置きっぱなしの体操着は汚いと思い取りに行きました。

これはその場で、では明日にしますと言って断ればよかったのでしょうか?
忘れ物をする娘が1番悪い、事前に学校へ聞かなかった私も悪いですが、どうすればよかったのか😭

変に考えすぎてメンタルが…
ダメな親だと思われたらどうしよう😭

コメント

しま

子供の通う小学校でも、忘れ物をしたら取りに行けないと言われています。

他のお母さんはすでに在籍して何年もたっているので少しユルくなっているのかもしれません。
入学したてだから、しっかり決まりを守ってほしいと言う考えなのかもしれませんが、言い方は嫌みったらしいですね🙄

私も初日の毎日持っていく筆箱たちを忘れ、連絡帳に判子を押すのを連続で忘れ、しっかりできない家庭なのかなと思われているかもしれません😅
連絡帳の左ページが白紙で見えない次ページに紙を貼られていてもわからん!と、ぼやきたいです(笑)

• しらたま

しらたま

こちらが悪いのは重々承知だから、そんな言い方しなくてもーー😭って感じでメンタル削られました🥲

今度参観日があるので担任の先生にもしっかりと聞きたいと思います。

慣れない事で親もいっぱいいっぱいですよねー💦
    しかもやたらにやる事多くて…笑

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの学校も放課後取りに行くのはダメです。
給食セットを土日挟んで忘れられたこともありますが、自己責任ってことにしてます。
連絡帳に帰りに体育着を持ち帰るように担任にお願いすれば良いと思います。担任も忙しいので忘れてしまうかもしれませんが💧
教頭の言い方もトゲはありますが、約束にあるでしょ?!みたいな感じで言ったのかもしれませんし、聞いた保護者の方は他の先生に了承を得たのかもしれないですよね。
取りに行くのは今回だけにして次回忘れ物があるのであれば電話で聞いてみても良いと思います。
まだ一年生ですし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😄

• しらたま

しらたま

今度参観日があるのでその所どうなっているのか担任の先生に聞いてみようと思います😭

本人が忘れ物しないのが1番なので気をつけるよう言います🥲

• 4月16日
ミナママ

教頭先生、そんな言い方しなくても💦取りに行ってよかったと思いますよ。うちの学校は、忘れ物をしたら、職員室の先生に声をかけて取りに行きましょうって学校でのお約束が書いてあるお手紙に書いてました。
うちの子も忘れものたまにするので、放課後取りに行ってますが、何も言われたことないです。
学校で方針が違うと思いますが、何も気にする事ないですよ✨

• しらたま

しらたま

忘れ物を取りに行くのも禁止って安全面など考慮してるんだなーと思いつつも厳しいーーって思います😭

今後は担任の先生に頼むよう伝えるしかないですよね🥲

• 4月16日
  • ミナママ

ミナママ

どうしてもの時は、担任に電話して確認を取ってからオッケーが出れば行けば良いと思います✨

• 4月16日
はつよ(またの名をまみむめも)

やはり本来は取りに行くのはダメだったということだと思うので、私なら今回限りという形で入らせてもらって、これからはもう取りには行かないし子どもにも言います。

ちなみにうちの学校は金曜日に体操服を持って帰ってくるだけです🤣

• しらたま

しらたま

先輩保護者の言葉を鵜呑みにして、確認を取らなかったこちらの落ち度ですよね😭
    私も今後は絶対行きません!!!

学校によって全然ちがうんですね🙄

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

何か小学校って冷たいですよね💧幼稚園が優しかったからかもしれませんが、冷ややかな雰囲気が無理です。
確かにルールを決めてまもってもらわないとトラブルにつながるからなるべく未然に防ぎたいのでしょうね。

• しらたま

しらたま

すごい分かります😭
    元の園がすっごいアットホームだった分余計に感じます…

今後は学校に確認してから行動するようにします💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じようなことがあったら気を付けようと思います!

• 4月16日
ママリ

学校の先生って授業以外の業務がめちゃくちゃたくさんあって、時代と共に保護者から求められる本来学校の先生の業務じゃないこともあれこれ引き受けて仕事量パンクしてる感じですよね😅
放課後や勤務時間外に対応しなければならないことも多々あり、先生側からしたら「学校は24時間営業ではありません」みたいな気持ちもあるのかもしれませんね💦