※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うつ伏せ寝でも目を離さずに見守るなら問題ないですか?自分で寝返りしてうつ伏せになると熟睡できるけど、気をつけることが知りたいです。

SIDSの対策としてうつ伏せ寝を避けるというのがありますが、目を離さない状態ならうつ伏せ寝でも良いんでしょうか?

うつ伏せ寝の方が熟睡できるみたいで…
普段仰向けだとすぐ起きてしまうんですが、自分で寝返りしてそのままうつ伏せ寝することが増えて、そうすると寝れる時間が長いのですが💦

同じような方いますか?
また、うつ伏せ寝させてる方いたらどのようなことに気をつけているかなどあれば教えてください🙏

コメント

ほし

寝返りがえりはできますか?

うつ伏せ寝、確かによく寝ますがSIDSの確率があがるので、うつ伏せで寝ちゃったら仰向けに戻した方がいいです。
6ヶ月くらいまでは最低でも仰向けがいいらしいです。

うちもたまにうつ伏せで寝ちゃってますが、しばらくしてから仰向けにさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり避けた方がいいですよね😭
    特に日中は全然寝ない子で、この前始めてうつ伏せのままにしたら長く寝てくれたので、目を離さなければ良いかなとも思ったのですが…
    SIESも原因がはっきり分からないから怖いですよね💦

うつ伏せの状態から仰向けにする時は寝かせたままコロンと転がしてますか?
    それとも一度抱き上げてから仰向けにしてますか?
    寝かせたままだと赤ちゃんの腕が痛そうで、普段起きてる時は少し上に持ち上げるようにしてるのですが、それだと起きてしまうかなと思って💦

• 4月16日
  • ほし

ほし

うちも全然寝ないのでうつ伏せで寝てくれるなら…と思ってたのですがやはり怖いので仰向けにしてます🥲

仰向けにするときはコロンと転がしてます!
    手が変な感じで下敷きになってたりするときは少し浮かせてやってますが、抱き上げてはしないですね。
    起きますけど頭撫でたりするとそのまま寝ちゃいます☺️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    手がどういう状態だと良くないのかがよく分からず、今まで浮かしてなおしてました💦

ちなみにどういう時に浮かしてますか?
    手がWになってる時は潰しちゃいそうですよね…?💦

• 4月16日
  • ほし

ほし

手がWのときはコロンと転がしてますよ〜!
    うちの子は右側を軸にして転がってくので、左側の手と足を持ってコロンといかせてます!
    よっぽど右腕潰れないですよ☺️

浮かせるときはWじゃないときですかね。
    例えば片方の手が既に下敷きの場合とか。

• 4月16日