※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40代でも安産の経験がある方、分娩の不安がある40歳の方からの相談です。前回の出産が辛い経験だったため、今回は無痛分娩を希望していますが、近場の産院でも検討中。40歳での出産は難産になりやすいのか、乗り越える方法や陣痛緩和法について教えて欲しいです。

40代でも安産だった方いらっしゃいますか?

9月に2人目を出産予定なのですが、産むときの年齢が40歳になるのと、6年半ぶりの出産になります。自然妊娠でスムーズに授かりましたが、分娩は前回のように20時間かかってしまうのではないか、体力的に耐えられるかと不安です。
当時はまだ33歳でしたが、予想以上の激痛に耐えられず“耐えられない!”“切ってください!”と叫び続け、もう少しで帝王切開になりそうでした。
出欠も1000ml以上と多量で、カンガルーケアやその日の母子同室ができませんでした。

そんなトラウマがある為、唯一ギリギリ通える距離の産院での計画無痛分娩を希望していますが、片道1時間半かかるため、万が一のセカンドオピニオンとして近場の産婦人科での自然分娩or帝王切開も視野に入れています。

40歳ですと、やはり30代の頃よりも難産になってしまうのでしょうか?
どんな分娩法でも乗りきれる方法や、少しでも陣痛を和らげる方法があったら教えてください。

コメント

ꕤここなꕤ

1人産んでいるのなら何年かあいててももう産道は出来てるので大丈夫です。

何か、がない限りは難産にはならないじゃないかな、と思います😌

心配でしたら心配な事をそのまま産院に聞いてみるのが良いかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💚
    6年以上経っても産道は初産の時のように戻らないんですね!

第二希望の産院で相談したら、自然分娩不安なら選択帝王切開もできると医師に言われたのですが、帝王切開も術後大変なイメージがあるので、もしもの時は決断に迷いそうです😧

自然分娩も帝王切開も不安があるので、無痛分娩の産院に無事に通えたらと思います。

• 4月16日
  • ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

そうですね、私は18年あきましたが大丈夫でしたし
    大丈夫と言われました✨

私は逆で無痛分娩が怖くて出来なかったタイプでした💦

下の子は最早で2時間ちょっとでしたよ。
    ただ、コロナ禍で立ち会いもなく通院も退院も一人で
    本陣痛からは早く産んじゃおう!って陣痛の波に合わせて毎回めちゃくちゃぐりぐりとされて💧
    それが何よりも辛かったのを覚えています。
    一人だからか、無理やりな感じで
    スピードだけの優しさなんてなかったので😂

• 4月16日
けぶ

一人目のときに35歳、二人目のときに40歳で産みました!
一人目のときは先に破水し吸引分娩で8時間ぐらいで出産しました😄
同じく痛みに耐えられなくて切ってくださいと言ってました(笑)
二人目のときは陣痛というのがよくわからなく我慢で気づいたら10分間隔になり、病院ついて2時間弱で出産しました😄(車で5分の病院です)
久しぶりの出産でしたが産道は出来てるので一人目よりスムーズに産めた気がしました👍
出血は900ぐらいで鉄剤を飲んでました💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく40歳で2人目出産されたんですね(*^^*)

病院着いて2時間は早いですね!😲素晴らしいです✨

ちなみに1人目と2人目どっちが痛かったですか?

• 4月17日
  • けぶ

けぶ

分娩台の時はすでに全開であっという間でした(笑)
    スピード感が違うので一人目の方が痛かった気がします💦

• 4月17日
アクアマリン

40代ではないですが、1人目を34歳、2人目を38歳で出産しました。1人目は17時間かかって出血量は1100mLで、その日はベッド上安静で問答無用で尿道カテーテルまで入れられました😂2人目は体重重すぎたため、38週で誘発分娩だったんですが、本陣痛に繋がるまでは4日かかったんですが、本陣痛から3時間ほどの安産で、出血も300mLで歩いて部屋まで戻りました。やっぱり2人目は産道が出来てる分スムーズに産まれましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘発分娩は大変そうですが、本陣痛が3時間ならだいぶ短縮できたんですね✨

ちなみに痛みの体感は一人目と同レベルでしたか?(>_<)

• 4月16日
  • アクアマリン

アクアマリン

1人目も2人目も誘発剤使っての分娩だったので、痛みのレベルは一緒に感じました!ただ、後陣痛は圧倒的に2人目の方が痛かったです😢

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

→誘発剤は痛そうですね(>_<) そんな激痛に2回も耐えてきたアクアマリンさんすごいです!

私は前回が20時間+促進剤だったので、そこまでスムーズにいくか分からなくて今から怖いですが、耐えるしかないですね💦

• 4月17日