※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

専業主婦で子育てに専念している方への相談です。子供が幼稚園に通い始め、自分の時間を考えるようになり、寂しさや虚しさを感じています。今後の働き方や孤独感について悩んでいます。

専業主婦のみなさん、私と同じ気持ちの方いますか😣?
結婚してから仕事も退職し、子供ができて子育てにずっと専念してきました。
子どもが幼稚園入園するまでは、自宅保育で一緒に過ごしたいと私の希望もあり、入園までずっと一緒にいました。
今、長男は年中で長女は来年に年少入園。
今更になって、このままでいいのかと思ってしまいました。まわりは仕事と家事育児を両立して頑張ってる人がたくさんいます。
そんななか、自分は何もせず長男を幼稚園に送ったら娘とまったりすごす日々。
特に家事と料理が得意なわけでもなく、また、長男のクラスの役員も引き受ければよかったなと後悔。

旦那の給料もそこまで高いわけではないので、私もいずれは働こうとは思っていますが。
この1年、また何もかわらず過ごすのかと。
田舎なので子どもの人数も多いわけではなく、長男もまだ友達という友達もできてません😣私も😭

なんか寂しく虚しくなってしまいました。
今、1人でそんなことばかり考えてメンタルやられて食事もあまりとれず、寝れません🥲
救いなのは、子供の前では笑顔ですごせていることです。

小さな悩みでこんなにうじうじしてすみません。
今、気持ちがぼろぼろなので厳しいご意見は控えて頂きたいです😣

コメント

𓃡もまみ𓃩

私も専業主婦、息子は年中、娘は来春年少入園です、同じですね😇

私はこのままでいいと思ってますよ😌周りのこと気にする必要無いし、私は幼い時期のこどもと長く過ごせることは幸せな事だと思ってるので、毎日怒りながらも過ごしてます😂

何が不安ですか?
家族以外の人の関わりを持ちたいとか?🙂

ままり🌻

私は子どもを8ヶ月で保育園にいれ、まもなく復帰します。
特にお金にめちゃくちゃ困ってる訳ではないですが、私が出不精で自宅保育に向いてなくて…

だから幼稚園まで子供と一緒にいてあげることができる人、ほんとすごいです!!!尊敬✨

それぞれの良さや、向き不向きがあると思います。
しっかりご飯食べて寝てくださいね🥲

はじめてのママリ

同じ状況ですごく共感しました🥲
でも、子供の前で笑顔で過ごせてるって本当に本当に素晴らしいことだと思います😭👏✨

これは専業、ワーママ関わらず難しいことだと思います🥹✨

私は笑顔でいれないこと多いので...🫠

読んでいて、人との関わりが少ないのが虚しいのかなと思いました😭
私は逆に今しか行けないことをしようと思い、児童センターや公民館の未就学児の集まりに、気が向いたら行ってみたり、のんびーり田舎道を散歩したりしてます🥰

お仕事してたら、こんなのんびりした時間の確保は難しいだろうし、この時間を満喫しようと最近は思えるようになりました🥰

ママ

何となくこのままボーッと過ごしていいのかなという思いが常に頭の片隅にあります。
私は去年から専業主婦になったんですが、社会との繋がりがなくなって自己肯定感がすごく下がりました😭
このままじゃヤバイと思い、勇気を出して今年は下の子の幼稚園の役員さんをやることにしました!
もし今は新しいことをやる気が湧かなければ無理に行動することないです😊
お子さんと向き合って過ごすのも大事ですし、すごく大変なことです!
でも何か変わりたいな、変えたいなと思ったら子どもがいても出来ることは意外とたくさんあります☺️

さとみん

わかります!わかります!
専業主婦で、自宅保育してると、なんかふと虚無感をいだくというか、そんなとき今まで何回もありました!
というか、今もたまにあります!
社会から取り残されてる感じで、誰からも必要とされてないなぁーと寂しくなったり。
それでも、お子さんの前では笑顔で過ごせてるの凄すぎます✨
わたしはすぐ態度とか表情に出てしまうので😅

でもそんな自分が嫌なので、わたしは幸せ〜とか、毎日楽しい〜と無理にでも思うようにしてます😂

ままり

うちも、仕事退職後専業主婦になり、上の子が年中、下の子は来年度年少になります。

よそはよそ、うちはうち、かなと思います。

友人の多くが子育てしながら育児もしててほんとそれはすごいなと思います。が、私は頑張りすぎてしまう性格もあるし、何より子どもと一緒に過ごす生活を優先したかったのでそれは後悔してません😊
「何もせず〜娘とまったりすごす日々」と書いてますが、毎日育児家事はしてますよね!?それで十分やってると思いますよ。

それに、1年何も変わらないことはないと思います。子どもは成長するしできることも増えるしやりたいことや求める内容も変わってきますし、育児は日々変わっていくものだと私は思ってます。来年はお仕事されるとのことですし、社会との繋がりはまたできると思います。今はお子さんとの時間をもう少し楽しんでもいいと思いますよ。私はそのつもりです✨

初めてのママリ🔰

わかりますー!
まさにいまそれです!
これからプレですが、
①年間まだ専業主婦で..
子どもが入園して
落ち着いたら
パートしようかと思いますが
もう何年も働いてないし
億劫にも感じます(笑)
でもかといって、
いま周りは共働き必須だし
そして忙しくしてるママも
キラキラ見えちゃいます❢
できてすごいなーって、、
働いてないの!?
って毎回聞かれることも
ストレスに感じたり..
まぁ考えたらきりが無いんですが
でも今はそういう時期ではない
と言い聞かせています
皆何事もそれぞれタイミングかなと
そしてそれは自然に
そんな機会がくるときは
くるんだろうと思います!
子どもの今は
もう戻らないから
私は胸張って
いま専業でいようと思います🤣

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します!私も専業主婦です!下の子はまだ一歳なってないし。
社会から取り残された感じがして、とても寂しくなる時があります😭
声出して喋ったの1日のうちで自分の子どもとだけ、他の大人と喋ってない日なんてザラにあるし。
世の中の専業主婦の方たちも同じ思いしてる人いるんだ、こんなに子どもとの時間過ごせるのも今だけなの、子どものかわいい瞬間ひとりじめ!って思いながら毎日過ごしてます🤭

🌸

わかります🥹!
私なんてキャパ狭すぎてやっと2人目を考えられるようになり...
来月出産予定なんですがまた自宅保育始まります🤣暫く専業主婦です(笑)周りはワーママが多く何度も虚無感や劣等感を感じ、私も仕事してキラキラしたいと思いながらも両立できるか不安で社会復帰できる自信がなく結局ボケーッと過ごしてきてしまいました🥹💦周りのキラキラしてる感じ羨ましいですよね!でもよそは他所、うちはうちなので最近は前向きに特に何も考えず過ごしてます🍀 大丈夫です!こんな私みたいなのも居ます🤣👍🏻