※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
家族・旦那

義家族との旅行で親族集まりに参加できず悩んでいる女性。夫との意見のすれ違いにイライラ。アドバイスを求めています。

義家族との旅行、みなさんどうしてますか?

【状況】
今年の年末12/29〜1/2で義家族13人(義両親、義兄家族、義姉家族)と沖縄旅行に行く予定
うち家族は夫と生後4ヶ月(旅行行く頃には1歳)の双子
ちなみに費用は全て義両親持ち

ちなみに、義両親は昨年末に行きたかったようですが、私の出産予定日が近かったこともあり、今年の年末に延期になりました。

沖縄に行けること自体はとても楽しみなのですが、日程的に私の親族の集まりに参加出来なくなりそうで悩んでいます。

私の親族は毎年必ず1/2に祖父母の家に集まっていて、それを夫も知っています。
来年の年始には私の従兄弟夫婦にも子供が産まれる予定で、祖父母はひ孫も集まれることをとても楽しみにしてるので、どうしても参加したいのです。

そのことを夫に伝えると、「遅れて行くのはダメなのか」「集まりを3日には出来ないのか」と言われました。
そもそも私の親族が集まる予定を無視して旅行の予定を入れてきたのは義両親なのに、なぜこちらが合わせないといけないのか、、

費用を出してもらう手前、遅れて参加することはしょうがないと思っていますが、私としては出来るだけ早く参加したいです。
1/1の夕方の飛行機で帰って来たいと夫に伝えると、「1/1の夜は義家族で夕食を食べるから厳しい」と言い、
じゃあ1/2朝一の飛行機で帰って来て、そのまま祖父母宅に行きたい、と伝えると「それは子ども達の負担になる」と言い出しました。
沖縄に4泊5日も行くこと自体が負担ですよね笑

しまいには「お金を出してもらってるから、俺からあんまり強くは言えない」とのことです。

めんどくさいので、私は子ども達と自分の実家に帰省するから1人で沖縄行ってくれば?と言うと、それはダメなようです。

自分の家族ばかり優先する夫にイライラします。
こちらの希望を伝えても、弁が立つ夫に結局言い負かされてしまいます。
ちなみに、義両親のことは嫌いではないですが、義母はかなり我が強く自分の思い通りにならないと不機嫌になるタイプなので、今後のためにも義家族とは不仲になりたくありません。

なにか良いアイデア、私の気の持ち方のアドバイス等、ありましたら教えて欲しいです!

コメント

ママリ

1/2の朝帰りましょう😊

親子揃ってわがままですね。
(人様のご主人と義母様にすみませんが)

どちらの家族も大切ですよね💦
1歳のお子さんなら、
親が抱っこする時間も多いでしょうし、
そこまで負担にならないと思いますが、
1/2はご実家にお泊まりできそうなのですか?
そこからまた帰るとなると、
主さん達も大変そうです😱

• ぴの

ぴの

やはりそれが1番ですかね🙆‍♀️
    (わがままなのは間違いないです笑
    しかもわがままな自覚ないのが怖いですよね🤣)

1/2帰ってくるなら、夜は私の実家に泊まることになりそうです!

ありがとうございます🥹❤️

• 4月16日
ママリ

1/2の朝に帰りましょう🥰

まる

子供にはなにも負担かからないと思います😌

朝一って何時かわからないですが
あまりにも早朝の早い時間だとそれこそ子供の負担になると思うので

1/2の9〜11時とかの飛行機でいいと思います😉

はじめてのママリ🔰

うーん💦
正直どっちもどっちだと思いますよ💦

これから毎年お正月には義家族と旅行に行くんですか?
それとも今回だけ?

そして毎年1/2はぴのさんの実家の集まりに行くってなんで決まってるんですか?それこそ自分の家族優先すぎませんか?
まさか義家族はこの日付け縛りのせいで、今後ずっとお正月に旅行に行けないんですか?

逆に子供達は旦那さんと沖縄に行って、ぴのさんだけ実家の集まりに参加したらいいと思いますよ😀

でもそれは嫌でしよ?旦那さん達も同じ気持ちです。

まずは1/2の日をずらせるか。旅行の日程をずらせるか。双方に確認が必要だと思います。

それが無理なら朝イチではなく、昼間に帰ってそこから祖父母の家に行けばいいと思います😀

はじめてのママリ🔰

今回に関しては、なかなか長い日程なので旅程を短くして先に帰るくらいはご主人から義実家に言ってもらいたいと思いました!
お子様の負担は沖縄だろうと実家であろうと同じですしね。

ただ確かに上にも書かれてますが、1月2日は絶対ママリさんの実家!って決めつけてしまうのもご主人にとっては負担な可能性もありますよね💦
お互い了承している場合は別ですが…。
うまく歩み寄れるといいですよね😭