※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の亡くなったお義母さんの犬を引き取ることに不安を感じています。犬の面倒を見る余裕がないし、息子との生活にも影響が出るかもしれないと考えています。里親を探すか預かってもらうことを考えています。どう思いますか?

みなさんの意見を聞かせて欲しいです。長文になります。
文章めちゃくちゃかもしれませんが宜しくお願いします。

旦那のお義母さんが亡くなりました。お義母さんは離婚したので一人暮らしで犬と一緒に住んでいました。
犬は身寄りがなくなるので必然的にうちで飼うということで旦那は話を進めています。(旦那は一人っ子です)
旦那が高校生の時に飼い始めた犬でもちろん愛着もあり家族同然と思っています。
私は犬をうちで面倒を見ることに快く受け入れることが出来ません。10ヶ月の息子がいますが噛むかもしれないし、環境が変わって犬はずっと吠えてる可能性もあります。(いまのところ犬はケージに入れての生活したいと思っています。)
ずっと吠えて息子も気になって日中お昼寝ができないなど睡眠にも影響しそうと考えています。
私も息子も犬もみんながストレスを抱えての生活になるのではないかと思っています。そして何より目の離せない息子に手いっぱいで犬のお散歩等含めて面倒を見る余裕がないです。
旦那に話しても私の不安を共感はしてくれても結果どーなるかは分からない、一緒に住んでみて何か問題が起きたらその都度解決しよう。ネガティブに考えすぎだよ。しか言われません。
ネガティブなんじゃなくて、犬も命があって飼うなら責任を持たないといけないし、犬も息子へのリスク等親として最善な選択をしようとしているだけです。
何より旦那は平日朝早くから夜遅くまで仕事でいないです。
自分はいないから簡単にそんな事言えるよなとも思います。

そして最近犬が痙攣して意識がないまま倒れていたそうで
点滴をして元気になったようですが
もし旦那が仕事でいない時にまた痙攣が起きて急いで病院に行かないといけない状況になった場合、息子もいる中すぐに私が1人で対応できるとも思えません。私自身犬を飼ったことがないので自信もないし不安です。

以上のことを踏まえて私は里親を探してもらうか保健所以外でどこか預かってもらえないかと考えています。
旦那にはまだ言えてません。ありえないって怒られるかもしれません。この事を考えるだけで憂鬱な気分になります。

みなさんはどう思いますか?そしてみなさんならどうしますか?
批判的な意見があるのは承知の上なので厳しい意見も有難く受け止めますがお手柔らかにお願いしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

犬とは言え、命ですのでママリさんの不安な気持ちよく分かります。

旦那さんは家族同然の犬を自分が飼うのは当たり前だ!と思っているのかもしれませんね。

平日のお世話はママリさんが担当するのですから旦那さんはママリさんの不安要素を取り除いてあげる必要があると思います。

それは大丈夫だからなどの言葉ではなく、具体的な解決案です。

里親を探すこと等、ママリさんの思いを早く伝えないと急に連れてきるなんてことになりかねませんから、旦那さんが怒って喧嘩になったとしても、お互いが納得するまで話し合うしかないのかなと思います。

それか旦那さん以外に飼ってくれそうな親戚はいませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、話し合うしかないですよね。お互いがどこで納得するか難しいところですが🥲🥲

飼ってくれそうな親戚いないんですよね🥲

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金出して犬の散歩を頼むとか、犬の幼稚園もあります。

飼うにしてもペットカメラおいたり、自動でエサが出てくるのもありますし、ママリさんの負担が減るように便利なものは使うのがいいなかと思います。

話し合い頑張って下さい!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬の幼稚園なんてあるんですね!!
    ちょっといろいろと調べてみたいと思います!

喧嘩になることを覚悟で話し合い頑張ります😭
    親切にいろいろ教えて頂きありがとうございます🥲

• 4月16日
あんドーナツ

ケージに入れっぱなしもストレスで余計に吠える思うのでベビーサークルなので赤ちゃんと距離をとるとかの方がいいのかな?と思います!私には面倒を見る覚悟はないとハッキリ話した方がいいと思います。日中の対応や金銭的にもかなり負担になるだろうしキレられても面倒を見る人の意見を尊重してもらうべきだとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ベビーサークルですね!息子との生活が1番なのではっきり私の考えを伝えたいと思います。
    あんドーナツさんのおっしゃる通り金銭面も心配です。いくら大丈夫と言われても面倒見るのは私だよ。と言いたいです!言います😭

• 4月16日
ママリ

犬種はなんですか??

一緒に住んでいた人が突然いなくなってしまって
不安な日々を過ごしていると思います。。

その中で、新しい環境での生活。。
ママリさんが不安になるのは当たり前の事です、、、
10ヶ月の子がいる中で
犬のケアをしていくのは、
とても大変でましてや犬を飼った
経験がないママリさんにとっては未知の世界ですよね。

ママリさんに丸投げするんじゃなくて
旦那さんが仕事をお休みしたりしてしっかり時間をかけてケアをして
環境に慣れさせて、ママリさんとの距離を少しづつ縮めていくのが1番いい方法かと思います。

ママリさんが犬のことかわいいと思えないと
これから先、看取りまで犬と一緒に生活していくのは
無理だと思います、、
犬も自分が嫌われていることを察知してイタズラしたり
吠えたりすることが増えると思うので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬種はトイプードルです。

本当に未知の世界で不安しかないです。それを旦那はあまり重く捉えてくれていません。

そうですよね。犬も嫌われてること分かりますよね。
    一緒に暮らしていく覚悟も責任も持てないのでしっかり伝えたいと思います、、、

• 4月16日