※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子が平仮名は読めるけど書けない。自分の名前を書けないと言っている。練習が必要かな?

5歳の年長さんの男の子です!

平仮名読めるんですが書けなくて💦全く書こうともしなく🤷‍♂️今日自分の名前なんで難しいの書けない!って言ってました”🤷‍♀️゛もう練習ですかね?

コメント

保育士です。練習あるのみです😂
年長さんになると自分の作品などなど
何かあるたびに「自分でお名前書いてねー!」になります。
なのでお家でも練習する機会作ってあげるといいかなと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 4月16日
り

入学にむけて少しずつ練習しても良いかもですね💡
最近の子は入学時に平仮名書ける子がほとんど、と聞くので😌

簡単な【し】【つ】【い】とかから始めて、好きなキャラクターの名前が書けるようになるのを目標にすると楽しいかもです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ります💪

• 4月16日
えのking

練習ですが興味ないと難しいですよね。
文字関係は興味の違いや手先の器用さの違いで変わってきます。
うちも年長5歳男児ですが、ひらがな読めて書けないです。保育園でも机のグループごとにグループ名と絵を書いた紙(机の中央に貼る)をみんなで作った時は五十音表を各机に配っていたようです。
ベタなのは七夕の短冊やクリスマスのサンタさんへの手紙ですけど、そういう書きたくなる機会をつくるのもいいですし、好きなことに結びつけて書きたくなるように仕向けるのがいいんですが、なかなか難しくて苦戦してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭

• 4月16日