※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
ココロ・悩み

子連れでのお葬式参列時の注意点や対処法について質問があります。

子連れでのお葬式に参列したことがある方に質問です💦
義父が亡くなり、土日にお通夜と告別式があります。
お通夜は夕方から夜にかけて、次の日の告別式は午前中から夕方にかけてなのですが、子連れで参加する際に気をつけた方がいいことや持っていったらよいものなどありますでしょうか?

4歳の息子は元々落ち着きがないほうでじっとしてるのは得意ではありません😭
多少なら言っておけば静かにしてくれるかと思いますが、けっこうな長時間なので、途中で外に出たい!とかもう帰ろうよ、とか言いかねないと思ってます😢
子連れで参加した際、一時退席せずにずーと参列してたでしょうか?
お菓子とか持っていってもその場では食べれませんよね💦
こうやって乗り切りました!とかあれば教えていただけると嬉しいです😭

あとなにかお手伝いできることはないかなとも思ってますが、正直子供を見ながらは難しいかなとも思っていて...
皆さん子供を見つつどのように過ごしてましたでしょうか?

コメント

ももかっぱ

ギリギリまで親族控室にいさせてもらい、1番後ろに座って、お焼香を一緒にしたらそのまま退出しました💦

• りらくま

りらくま

やっぱり親族控室にしばらくはいたほうがいいですよね😭
    お焼香もちゃんとできるか不安ですし、私も旦那に相談してみようと思います💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちはほぼ外でしたね😂

式が始まる前の控室でお菓子も食べ尽くして、お絵描きもシール貼りもやり尽くしてしまって。笑

お焼香だけしか出来ませんでした💦

• りらくま

りらくま

ほぼ外ですか😭
    スケジュールとかみたら待ち時間も多そうですし、うちもお菓子は食べ尽くしてしまいそうですし、シールとかもやりきってしまいそうです💦
    大人でも長いなーと思う時ありますし、やっぱり子供には長時間は難しいですよね😢

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

義父でしたら旦那さんかなり大変でしょうし、代わり交代で義父のそばにいるのでしょうか?💦

お菓子は匂いキツいので持っていかずタブレットやドリンク、周りの親族(遠い)に助けてもらいながら手伝いしました。告別式の間は邪魔になる為ほぼ退席しました。
りらくまさんのご両親も出席されるのであればお子さん見てもらいながらお茶出しや受付や片付け等する感じですかね🤔

• りらくま

りらくま

まだ明確には決まってないようですが、本当に身内だけのようで、旦那と義姉がいろいろ考えてるようです💦

うちの両親も呼ばないようですし、旦那側の親族もごく限られた人しか来ない形になりそうで...
    わりと親族が高齢なことと子供がやんちゃなタイプなので、面倒をみてもらうというのは無理かもしれないと思っています😢

告別式はほぼ退席ですか💦
    私もいろいろ調べて迷惑になりそうな時にすぐにはけれるように通路側とか後ろの方にさせてもらえないかなと思ってるんですが、旦那はそこは子供だし仕方ないと思われるから大丈夫なんじゃない?という考えもあったりで...
    悩みどころです😭

• 4月16日