※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
家族・旦那

わんちゃんを飼ってる方にお聞きしたいです🐶1.子どもがまだ小さい時の犬…

わんちゃんを飼ってる方にお聞きしたいです🐶

1.子どもがまだ小さい時の犬のお散歩はどのようにされてますか?
2.犬と子どもの遊ぶスペースは分けてますか?
3.結婚前から飼ってたという方は旦那さんは犬のお世話をしてくれますか?
4.犬もごはん代や予防接種、トリミングなどなどお金がかかりますが、家計の中でやりくりされてますか?

私は独身の時からフレンチブルドックを飼っています。
出産で里帰りをする時に一緒に実家に連れて行き、今も実家の方でお世話をしてもらってますが、そろそろ自宅の方でまた一緒に生活しようと思っています。
まだまだ元気な歳で外で遊ぶのも大好きなので、子どももいて大変だけどお世話は以前のようにするつもりです。

旦那とは出産前にも犬のことは何度か話し合いをしましたが、そのまま私の実家で飼ってもらうのがいいのではないかということを毎回言われます。
子どもが産まれてみないと分からないこともあったので、産まれてから考えようとなってました。

旦那は金銭面での心配をしてると思いますが、今までも私の貯金の中からごはん代や予防接種代、皮膚病があるのでその薬代(かなり高額です💦)などは払っていました。
仕事はなるべく早く始めたいとは思っています。
私の実家で飼ってもらうとしても前に書いた犬にかかるお金は私が出すつもりです。

旦那は犬は好きだと言いますが、私と付き合うまでほとんど動物に接することがなく生きてきたので、4年経ちだいぶ慣れたとはいえうまく関われてるとは言えず…本音は分かりません。

私にとっては大事な家族だし責任を持って飼いたいと思ってます。
もちろん私がみんなにとっていい方法を考えるしかないのですが、他の方はどのようにされてるのか気になったので質問しました。
私の話が長くなりましたが、なんでもいいのでわんちゃんとの生活を教えて下さい🐶

コメント

Maimai..

これから出産ですが、、犬2匹居ます🐶それもデカイです…
結婚前から私が飼っていました。。
今は仕事してないので全て旦那の給料からまかなってます。
散歩・餌やり・シャンプーと旦那がしてくれます。
と行っても散歩は毎日出来ないのも事実なので犬には我慢してもらってます💦
ベランダで外の空気吸わせたり…

産後は空間も一緒にしますが、舐めたりしないように気をつけます。
私はすでに両親も他界し、犬を預ける事が出来ません。

旦那さんが了承してくれるといいですね‼︎
働けるようになったらまた一緒に暮らすようにお願いしてみたらどうですか??

• あす

あす

コメントありがとうございます!
    大きなわんちゃん2匹なんですね!賑やかそうです( ˊᵕˋ )旦那さんもお世話されててうらやましいです。私も散歩が毎日できず、よくベランダで遊んでました💦
    両親も可愛がってくれるのをいいことを甘えてしまってます💦
    また一緒に暮らしたいことをしっかり話し合ってみたいと思います!

• 3月28日
おいこ

我が家は10歳のトイプードルを飼っています( ^ω^ )

1.朝晩、旦那さんに行ってもらっています。
旦那さんがどうしても行けない時は抱っこ紐でちょっとだけ行ってます。

2.子供をベビーサークル内で遊ばせています。
犬は今までゲージに入れてこなかったので今からゲージに入れるとストレスをためてしまいそうなので(>_<)

3.我が家はもともと旦那さんが飼ってたのでお世話もしてくれます。

4.家計から出しています。

赤ちゃんとわんちゃんとの生活は
金銭面やお世話など、思ったよりも大変なことが多いですね(>_<)

• あす

あす

私もトイプードルを短い間ですが飼ってたことがあります。モコモコで可愛いですよね♡でもトリミングが大変だと思います💦
    旦那さんが飼っておられたのならお世話などは安心ですね( ˊᵕˋ )
    私もベビーサークル検討してみます。

• 3月28日
ちゅこはは

3歳パグの女の子を飼っています。とても元気の良い子で、お散歩のみならず、わんこ友だちとのプレイタイムも作ってあげたいと思っていますが、出産してからは、散歩でいっぱいいっぱいです。
出産直後は、散歩は夫に行ってもらっていましたが、1ヶ月を過ぎた頃からは、家族みんなでお散歩に行っています。私の理想よりも距離は少ないんですけどね。これからは私一人で子どもをおんぶして、お散歩に行くことが多くなる予定です。
子どもが小さいうちは、遊ぶスペースは分けておき、大人の目があるときにだけ一緒に遊ばせるようにしています。一緒に遊ぶようになったのは、ここ最近のことです。
犬にかかる費用は、私が負担しています。犬用に別に予算を決めているという感じです。春になるとなにかと物入りですよね。
フレブルちゃん、パワフルですよね!お子さんと一緒に遊んでくれる日が早く来るといいですね!

• あす

あす

パグちゃん!同じ鼻ぺちゃで大好きです♡
    ご家族みんなでのお散歩、楽しそうですね!
    子どもも連れてだと走れないし大変ですよね💦私も早くおんぶができるようになるといいです!
    お子さんと遊んでくれるんですね、微笑ましいです( ˊᵕˋ )私も一緒に生活するようになったら分けて遊ばせようとは思ってます。
    お互い意識はしてるけど、まだなんだろう?という感じです笑

• 3月28日

1 歩けない時期、天気がいい日はベビーカーで一緒に連れていきました。
雨の日は旦那が帰ってきてからサーっと笑
今は子どもと歩いてお散歩連れてってます。

2 狭いので分けてません。
一緒にはしゃぎ回ってます😂笑
ねんね期は寄り添って寝てました笑

3 一応結婚前からですが、
躾は旦那がやってました😂笑
私が甘々なので・・・。
おかげで噛まない吠えない人懐っこいワンコです笑

4 家計の中からやりくりしてます。
プーチーなので、毛が伸びたら旦那がカットしてます😂笑
シャンプーも自宅でしてます😊

うちのワンコは子どもよりも1歳年上の現在2歳。
お外大好きで、お散歩と発した途端に近くに寄ってくるほど・・・笑

ただ、桜さんがお仕事をすることを考えてるようなら
ワンちゃんはご実家の方がいいかと思います。
私は専業主婦で子どもが昼寝したら犬と戯れる、
旦那も帰宅後子どもが寝たら犬と戯れる、
そんな生活をしていたから犬も子どもに慣れて
一緒に遊んでくれるいい兄弟のような存在になりました。
突然環境がかわり、赤ちゃんに付きっきり、
仕事もし始めてワンちゃんに構えない時間が多くなると
可哀想かなぁと😭
子どもと犬が仲良くしてくれるとも限らないです😭

フレブルちゃん、可愛いですよね😭❤
昔から飼いたくて飼いたくて、
お値段で手が届きませんでした←

こればっかりはご実家も含めてたくさんお話し合いする必要がありますね😭
ワンちゃんも大事な家族ですもんね😭
無事に話がまとまりますように😭

• あす

あす

ベビーカーお使いなんですね。いつも実家に帰ったときは抱っこ紐で散歩に行くんですが、たまに強く引っ張ることがあるので、心配ですが練習してみようと思います\( ¨̮ )/
    子どもも大きめなので、そろそろ抱っこもちょっときついです💦
    旦那さん雨でも散歩してくれるんですね、羨ましいです!
    旦那も可愛がってはくれるんですが、ナメられてます😅躾できるなんで頼もしいです💦

仕事は正直悩みますが…独身の頃、仕事が忙しい時はよく寂しい思いをさせていたので、それを思うと実家がいいのは間違いないんですけど。
    ただ、実家の方では皮膚病が悪化しやすく難点です💦

私は知り合いのブリーダーさんを通してだったんですが、最近はペットショップで見ると驚愕のお値段です💦

長々とまとまりのない私の話を読んで下さり、沢山コメントありがとうございました!

• 3月29日
くみ

参考にならないかもですが…
1.同居してるので、ばぁちゃんにしてもらったり子供みてもらえたら私が行ったりしてます
2.うちは番犬もかねて飼い始めたのでお外で過ごしてます
3.結婚して「この子がいい!」ってなり、お互いにきちんとお世話する約束しましたが、するのは最初だけで1ヶ月もしない内に散歩もご飯あげる事も自分からはしません( ̄∀ ̄)笑
4.家計の中でやってます。

ご飯や病院にかかる経費は桜さんが貯金をきりくずしてやってらっしゃるなら一緒に自宅で生活しても問題ないと思いますが!
それに、わんちゃんもですが今まで一緒に居れたのに離れるだなんて寂しいと思います(例え実家で飼ってもらえるとしても)

• あす

あす

アイコンになってるわんちゃんですか🐶
    カメラ目線でお利口さんですね!

一緒に生活するようになったら、少しは家計から出すようにはしたいのですが(^^;)
    要話し合いです💦
    実家での生活もだいぶ慣れたようでそれもちょっと寂しいですけどね( ˙-˙ ; )

お話聞けて良かったです!

• 3月29日
るか

11ヶ月のわんこと5ヶ月の赤ちゃん育ててます(*^^*)

1.最初は子供をベビーカーに乗せてお散歩でしたが、最近は抱っこ紐で連れていってます。

2.寝かしたりうつ伏せにする時は、ベビーベッドか大型ビニールプールで作ったプレイルーム(仮)に入れておいてます。脱走するようになったら自由にさせる予定です。

3.もう亡くなってしまいましたが、結婚前から別のわんこがいました。主に私が世話をしてましたが、ご飯やお散歩を行ったりしてくれてました。今もしてくれます。

4.同棲中は私持ちでしたが、結婚してからは家計のお金でやってます。

我が家では犬はもう家族なので、ペットと言うよりは子供が二人いるような感じです。(笑)

• あす

あす

わんちゃんもまだ赤ちゃんなんですね!
    仲良くなってくれそうですね( ˊᵕˋ )

ビニールプールはなるほどと思いました!でも、うちのわんこはプールなどが大好きなんでした。。はしゃいで壊しそうです笑💦

旦那さんもお世話されてて羨ましいです!
    家族の一員として大事にされてて素敵ですね!

• 3月29日
とちおとめ

2歳のトイプードルの女の子飼ってます!

息子が生後半年位になるまで、旦那の祖父母に預かってもらってました。
ちょっと息子にアレルギー疑惑があったので、完全に隔離した方がいいなって事で、、

その後、一緒に暮らし始めてからは、
特に生活空間を分ける事もしてないです。
息子がなんでも口にしてしまう時期だったので犬のおもちゃは完全に撤去してしまいました
たまーに息子の横取りして破壊してしまいますが(笑)
幸いアレルギーでは無かったので。

結婚してから飼いましたが、子どもが出来る前でした
旦那がわんこ欲しがったけど、結局世話してるのは私ですねー

それについては悪阻中からイライラしてて息子が産まれてから私がストレス爆発して文句言ったので
まぁ前よりマシになり、(言えばですけど)やってくれます( ̄▽ ̄)

お金は家計からのやりくりです!

正直、
犬は好きでも
一緒に暮らすとなると別だったりしますよね(._.)

私は、赤ちゃんとわんことの生活に不安ばかりでした。
小さい頃から犬と一緒だと良い、とか色んな人から言われ、えーそれほんとかよー(´Д` )って感じでしたが←
今になったら、大変な事はあれど、飼っていて良かったなあと思えます(❃´◡`❃)
わんわん大好きで、好きすぎて追いかけて逆に逃げられてる所とか見ると微笑ましいです(笑)

桜さんのお気持ち、旦那さんも理解してくださるといいですね!

• あす

あす

コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません💦

アレルギー疑いは蕁麻疹などですか?検査されたのでしょうか💦
    わが家のわんこもおもちゃが大好きで遊ぶ時も激しいです(笑)よく取られそうになります。子どもが口にしないようには注意が必要ですね!

旦那さんが欲しがったのにお世話してくれないのは文句言ってしまいます!
    うちの旦那は犬との生活に憧れを抱いていたようですが、実際一緒に暮らして現実は違ったようです。躾や関わり方次第なんですがイマイチ主人とは思われておらず…

確かに不安や大変さはありますが、私も小さい頃から動物に触れ育ったので、息子にも好きになってもらいたいなと思います。
    仲良く遊んでる姿、想像するだけでほっこりします♡

• 3月29日
  • とちおとめ

とちおとめ

じんましんというか、赤く発疹が出て、、
    すぐお医者さんへ行きましたが
    アレルギー検査は生後半年は経たないとやってもわからないと言われ
    結果その時の原因は犬なのか何なのかわからずで、、
    旦那と話して一緒に住み始めて何かあればすぐに検査しようという事になり
    幸い何もなく今に至る感じです(^_^;)

犬との生活に憧れ、、
    まぁわからなくもないですけどね(笑)
    生き物だし、楽しい事ばかりではないですよね(^_^;)

桜さんがわんこと仲良ししていれば
    お子さんも自然と好きになるのではないですかね♡

• 4月9日
339193

はじめまして。

わたしも結婚前から犬(ボルゾイ)を飼ってます。

1産後すぐは早朝主人に子供を任せて散歩にいってました!2ヶ月ごろからはお天気のいい日は子連れでベビーカーで、首が座ってからはエルゴで毎日1時間お散歩です(^^)私とは別に主人が帰宅後夜の散歩に行ってくれます。

2一緒です。赤ちゃんを大事に優しく扱ってくれるので安心です。でもなんせ大きい犬なので様子を見て工夫していこうと思ってます。わんちゃんと赤ちゃんを対面させるときは、是非わんちゃんを先住者として(笑)大切に扱ってあげてくださいねっ^ ^ヘソ曲げないようにっ。
3してくれます!少しずつお世話を任せるようにする中で犬への愛着が芽生えた様子です。はじめはいいとこ取りで楽しい役割を、徐々になんでも出来るようになってもらいました。
4やりくりできていません( ; ; )うちも餌代、薬代が毎月3〜4万以上はかかってますが私の貯金から出してます、、、。妊娠後仕事を辞めてからは自分の服すら買えない状況〜〜(苦笑)苦しいですが仕方ないです(涙 わたしもなるべく早く仕事を始めようと思っています〜〜

フレンチは皮膚弱い子多いですよね、、実家でフレンチ買ってましたが同じくでした(T ^ T)
でも可愛いですよね〜〜(^^)!

わたしの周りの犬飼いの方で子供が産まれた家族はみなさんとても楽しくわんちゃん➕赤ちゃんの生活を送ってますよっ^ - ^
インスタとかでも#赤ちゃんと犬 とかで色んなファミリーの様子がみれてほっこりできておすすめです🎶

飼い主とわんちゃんの主従関係が上手くできていなかったり、社会化や躾をしていなかったり、赤ちゃんばかりに気が行きわんちゃんがストレスを感じて扱いづらくなったり…
そんな話も耳にすることがありますが、とても悲しいです、、、
赤ちゃんができてからわんちゃんへの待遇があまりにも悪くなったお家も知ってますが、可哀想で仕方ありません。。

桜さんのような気持ちがあればきっとうまくいくはずですねっ٩(^‿^)۶
わんちゃんを含め、家族のみんなで楽しく暮らせることを願ってます^ ^

長くなってしまいました🙇

• あす

あす

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません💦

ボルゾイですか!かっこいいですよね‼︎
    以前住んでいた所のご近所にいらっしゃって散歩の時に会うと、大きいわんちゃんにはすごく興味を示すのでよく近づいていってました(^^;)クールに対応されてましたが笑

産後すぐからお散歩されててすごいです💦エルゴで1時間もすごいです!私は子どもが8キロあるので抱っこだと30分程で帰った後の肩、腰のダメージが大変です💦
    運動量も多そうですね!

子どもとの触れ合いは様子を見ながらしようと思います。旦那も若干ナメられてるので💦
    根気強く、お世話や躾をできるように一緒に頑張りたいと思います。
    仕事も、できれば家に居れたらいいですが、養わないといけませんしね(тωт。`)
    子どもも産まれて家庭の状況も変わったけれど、柔軟に生活を変えていくしかありませんしね。
    悲しいお話もあるんですね💦
    インスタ見てしまいますね♡でも同じ犬種の方ばかり見ちゃうので他のわんちゃんも見てみます( ˊᵕˋ )

こちらこそ💦沢山お返事書いて下さってありがとうございました‼︎

• 3月29日