※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友たちとの関係に疲れを感じ、距離を置くことを考えています。その決断は大丈夫ですか?

支援学級で仲良くなったママ友2人と
3人でグループLINEを使って
連絡のやり取りなどしていましたが
毎週の日曜日、祝日とお休みがあるたびに
学校で遊びましょうや、
公園に行きましょうと誘われるようになりました。

1人のママさんがシングルで
男の子を育てていて、休日に2人っきりだと
時間を持て余すということで
遊びに誘われているようでしたが、
我が家は旦那も日、祝日しか休みがないのと
私もパートですが平日はフル出勤なので
この日、祝日で家事や買い出しなどの
やりたいことをやっていたので
ほぼほぼ集まりには参加せず
お断りすることが多くなりました。

先週の日曜日、
子どもたちを連れて学校のグラウンドで
遊ばせようと連れ出したところ
そのママさん2人と子どもたち、
そこに同じ支援学級のママさんとお子さんを
新たに追加されたグループで
遊ばれているところに遭遇しました。
今回は連絡なしだったのと
新たなママさんが参加されていたので、
我が家は遊びに参加しないから
外されたんだなとその時気づき、
あちらは気まずそうでしたが
私は軽く挨拶だけしてその場を離れました。

正直、定型のお友達ファミリーと
遊ばせてもらう時に思うのは
子どもたち同士遊ばせてても
子ども同士平和に遊べるのですが、
支援学級の子たちの集まりになると
何かしら絶対トラブルが起き、
何かしら子どもたちが機嫌を損ねるので
大人がよいしょしなければいけないしで
結構自分自身疲れていたところもあったなと
最近気づきました。

今回を機に
もうママ友たちとは
距離を置こうかなと思っていますが
大丈夫でしょうか?

コメント

ゆり

大丈夫です!むしろすんなり離れれてラッキーでしたね😊
土日の度に会うのは負担に感じる人の方が多いのでは😅
深入りしたらもっと面倒臭いお付き合いになりそうですね…
距離感がちょっと近すぎて怖いです。

挨拶をしっかりして、行事などで会った時に雑談するくらいでいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も距離感は
    ある程度適度に欲しいタイプなので、ちょっと怖いので💧

    会った時に
    ちょっと世間話するくらいに
    しておきますね🙂

    • 4月19日
  • ゆり

    ゆり

    その場では同調圧力みたいなものがあるかもしれませんが、はじめてのママリさんの感覚は全くおかしくないので自信持ってくださいね😊

    ね、怖いですよね…なんか依存っぽい感じがします。
    ほどほどのお付き合いがいいですよ、ほんと😅

    • 4月19日
ねこまま

距離置いて大丈夫だと思いますよ!
なんでも無理に付き合うことはないと思います😊
日曜日とかは全然家族優先じゃないですか?都合合わないから断るのも普通だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりにも
    もう1人のママさんが
    全て合わせられるので
    私だけ違うのかなと
    思っていました💧
    そう言っていただいて
    ほっとしました🥲✨

    • 4月19日