※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育料が高額でやりくりが大変です。同じ悩みを持つ家庭はありますか?

今日、保育園の保育料決定通知がきて、10万円超えました。二度見しました。

上に兄がいますが、卒園してるため、第一子カウントです。
認可保育園なのに、値段がセレブすぎる。

ガッツリ共働きで頑張ってるのに、、なんかやるせない🥲🥲

同じ家庭ありますか🥲🥲

コメント

Re

10万超えはすごいですね😳!
我が家は8万円ほどの予定です。
いや……でも……1日4000円で子供見てもらえるなら……安いよね……って言い聞かせてます🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

わぁーポジティブ!
    今めっちゃ捻くれてて、第二子カウントされない自分の家の位置を悔いてます👻😭

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ポジティブ見習います🌸😂

• 4月16日

うちもですよ😵💦本当に高いですよね!

• ママリ

ママリ

高いですよ、、わたしの中で8万円の予定でした、、😂
    二度見しました🥲
    私立小学校の学費やんって👻

• 4月16日
ママリ

10万!?
衝撃すぎて思わずコメントしてしまいました💦
その額なら無償化の3歳になるまで企業型に入れた方が安そうですよね🥲

• ママリ

ママリ

私も二度見三度見しました😭
    田舎なので近くに認可外もなく、、インターナショナル保育園の方が安い気がするしてきました😑😑

• 4月16日
まじめてのママリ

とくにこだわりなかったので
認可外保育園に入れました😂

共働きだと高くなりますよね、、、
料金を見てビックリしたの覚えてます💦

認可に入れてる家庭はいくら払っているんだろうと思っちゃいます😅笑

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    上の子が認可落ちて、認可外だったのですが、認可より保育内容が手厚くて、毎日公園でお散歩行ったり、イベントも盛りだくさんだったのに、娘の保育園はイベントもなく、小さな庭であんよだけです😭😭

10万円払っても英才教育してもらえるわけでもなく、なんか捻くれ者になりそうです🤣🤣

• 4月16日
ママリ

地域によりますよね😢うちの地域だと上限7万ちょいで、それでも高いと思ってました💦うちは認可全落ちで結局入れなかったので認可外4.5万円の所に預けてます🥹
親戚が北海道で10万くらいと言ってて馬鹿らしいとか言ってました🥹でも3歳からは無料になるからあと少しの辛抱ですね😭😭

• ママリ

ママリ

そうなんです😭😭
    私たちより稼いでる世帯が地域にのよったら5-7万円で預けられると思うと、、居住地って大事だなって思いました😨😨😱😱

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

10万!?うちの自治体は最高でも6万弱なのでびっくりです…地域によって全然違うんですね…😭

• ママリ

ママリ

びっくりですよね🥹🥹もうなんか力が抜けました🙂‍↕️

6万円、、、素敵です😭🌸

• 4月17日