※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

新一年生の娘が同じプリントを2枚持って帰り、先生に追加で配られたと言われて混乱。夫も理解できず、娘が混乱していた可能性も。怒りを感じたが、自己嫌悪に。

嘘をつく新一年生??
今日は合計3枚プリントがあると連絡帳に書いてました。
同じプリントが2枚重なってました。
「あれ?なんで同じのが2枚あるのかな?これ、2枚必要なんかな??」って聞いたら「追加しとくね〜」って先生が配ったと言いました。

話を進めていくと、なぜ2枚あるかわからないとのこと。

それなら私が気づいた時点で「2枚取ってしまったのかも…」ってならないんですかね?

それを追加で配られたとか訳のわからないこと言われてとても腹が立ちました。

夫もその場にいたのですが夫はわからなかったんやと思う。それと2枚あったと言えなかったんじゃないのか、と。私が怒るから自分を守るために。って…

夫にも腹が立つし…

冷静に考えると本当に娘は何もわかってなかったのかもしれません。。追加するねってプリント配られたのももしかしたら他のプリントの事と頭がごちゃごちゃになってるのかもしれません…
こういう事が度々あるので
それなのに「嘘ばっかりついて!」と怒ってしまいました…

自己嫌悪です

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言う通りなのかなと思いました😅

親も必死だから余裕が無くなりますよね💦

でも嘘ばっかりついて!は凄く傷つくと思います😭

次から気をつけましょ😊✨

• n

n

あれから買い物をしに長女から離れたのですが…たしかに酷いこと言ったな…とめちゃくちゃ反省してます。

多分。追加したというのも嘘じゃなくて本当の事だと思います。でもどのプリントを追加したのかわかってないのだろうと思います

言ってしまった事は取り消せないので泣きそうです…

• 4月16日
3-613&7-113

ママ友のとこは、出来ない・分からないと親に言えず嘘に嘘を重ねて苦労したみたいです。何が本当で何が嘘か分からない、と度々連絡来ました(同じクラスでした)。最終的に担任に相談してました。

まだまだ一年生、お子さんもいっぱいいっぱいなんだと思います。なので、今はあまり責めるようなことは言わずに過ごされた方がお互いの為かと思います。
長女も同じように同じプリント2枚持ち帰りのことありましたが、「わかんない」て言われて終わりました。私は、2枚取っちゃっただけだろう・1番最後の子までプリントあったのかな?と冷や冷やした程度でした。

• n

n

ですよね…
    本当に申し訳ないことをしてしまったと思います
    初めてのことでわからなかったのだと思います。

今は泣き疲れて寝てしまいました😭😭😭😭😭

前から話を盛ったりする為注意していました。
    今日は欠席者もいたと言ってたので足りてなかったらどうしようと焦り言ってしまいました…

今は冷静になって、全ての謎が解けましたが私もさっきは嘘にしか聞こえなくて責めてしまいました。

小学校で起きた事は娘にしかわからず私はそれを聞くことしかできないので正確に伝えてほしいと思ってしまいました。全部自分でできるように。娘のためと思った事が裏目に出てしまってます…

でもできなくても当然ですよね
    本当に可哀想なことをしてしまいました

• 4月16日
  • n

n

ちなみに、、、

足りなくて困ってたらどうしようと思い連絡ノートに2枚重なって入ってましたとプリント1枚返しましたが…その対応でよかったんでしょうか…先生に何故言わなかったの!?って更に責められたりしないか心配になってきました😭😭😭😭

• 4月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ひとまず、お子さんに謝罪して和解?された方が良いと思います。

いきなり自分で出来るように、とするよりは少しずつ少しずつ介入する頻度を減らしてあげる方式でも良いのかな?と思いました。大人でも、新しい環境でいきなり自分で出来るように!もう手出しはしません!は大変だと思うので💦

• 4月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

まだまだ一年生、先生もそんな完璧求めてないと思います☺️それにまだ学校に慣れましょうな時期だと思います。

• 4月16日
  • n

n

謝罪しましたが…怒ってるようです…

そうですよね…
    娘のためにと思った事が完全に裏目に出てます😭

母として最悪です。

• 4月16日