※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
ココロ・悩み

幼稚園で子どもの友達が母親の容姿を馬鹿にする状況に困っています。母親にも子どもにもはっきり言うべきか悩んでいます。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

幼稚園で子どもの友達が
前から私に対して息子のいる前で
私の容姿を馬鹿にするような発言をしてきます。

この前は、
ねーねー。同じ服ばかりなんで着てんの?きたない。
みたいな事を言われ(同じ服を毎日着ていません。)
向こうの母親は気まづそうにしてるだけで何も
注意したりもしていませんでした。
なので私も子どもだしな。と流しました。

会うたびに、特に母親がいてお迎えの時間。
俺のお母さんはこんなに可愛いんやぞ。
お前のブスなお母さんよりいい。こんな、ブスブスのお母さん嫌だ。とか言ってます。
その時もまた、向こうの母親は気まづそうにするだけで何も言いません。

自分の母親の事を悪く言われるのが続くのは良くないと思うので
やはり向こうの母親にも息子のお友達にも
はっきりと言うべきでしょうか。。

息子に対して悪口を吐く訳でなく
私に対してなので何か私が言って
関係性が悪くなったらなと思い、何も言えずにいます。
皆さんなら、こう対処するなど
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ふう

私ならガン無視します。
目も合わせず、顔も背けます。
居ないものとします。

注意しろよ親ぁって感じですね😇
そんな親や子どもと関係性悪くなってもどうでも良いのでフル無視です☺️

  • 年子ママ

    年子ママ

    おはようございますとか、言ってきても無視。って感じですね!
    確かに相手するよりも
    そちらの方がいいかもしれないですよね。言って治るものと思えないような子どもだし。
    注意もしない母親なので意味ないかもですもんね。
    自分の容姿が悪いから息子が嫌な思いうけるのかもと、
    少しネガティブになってしまい落ち込んでました。

    コメントもらえて救われます。
    ありがとうございます😭

    • 4月16日
  • 年子ママ

    年子ママ

    あと、私が無視してても
    年少の時から仲良しだった相手なので
    子どもが寄っていったり
    寄ってきたり絶対すると思うんですが
    ふうさんならどうしますか?😅

    • 4月17日
ぴょん

とんでもない子どもですね🫨
むこうのお母さんなぜ注意しないのか...ていうか普通はむこうのお母さんが注意すべきことなのに、こっちが言わないといけない状況になるのがヤバすぎですね...。

私だったらその子は無視して、そのお母さんにどういう教育してるか聞きます😂

  • 年子ママ

    年子ママ

    ずっと苦笑いで、なぜか自分が
    俺のお母さんこんなに可愛いんだぞ。のところだけ
    ありがとう〜!とか言ってました。。
    確かに自分は容姿悪いし
    そのせいで息子にまで嫌な思いをさせるかもとネガティブになり
    落ち込んでました。
    コメントいただきありがとうございます😭

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

向こうの親が自分の子に洗脳してそうですね💦
注意したら「ママが言ってたやん」てなるから、注意せずに一応気まづそうな雰囲気だけ出してるように見えます😔

こんな親子とのこれからの仲なんてどうでもいいので無視でいいと思いますよ😌
脳内でボッコボコにしてやりましょう🔪

私なら「うっぜーくそがきー!!」って言い返してしまいそうですが🤣

  • 年子ママ

    年子ママ

    なるほど!あの子どもなら母親がそう言っててもおかしくなさそうです。
    上の子でも、他の子どもでもそんな経験した事なかったので
    自分の容姿のせいなのかなと
    ネガティブになり落ち込んでいたところです。

    コメントもらえて嬉しいです😢
    ありがとうございました

    • 4月16日
ひよこママ

私も目線すら合わせず、反応もせず無視一択です。
そんな口の悪い子供は、自分の子供に悪影響でしかないので、関係性が悪くなってもいいです。
そもそも親が何も対応なしなので、年子ママさんも無視でいいと思います!

  • 年子ママ

    年子ママ

    確かに私は容姿に自信も無いし。
    息子の友達のお母さんは綺麗だし。
    自分の容姿が悪いから息子が嫌な思いをうけるのかなと。
    ネガティブになり落ち込んでました。
    相手するより無視の方がいいかもしれないですよね。

    ありがとうございます😿

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

えー、ひどいこと言うんだねー
おばさん悲しいなー
ママがおともだちにそんなこと
言われたら○○くんは嬉しいの?



ママはどう思います?😊❤
(冷めた目で)

とかどうでしょう 笑
てかその年でそんな発言って
終わってますねその子😰
親が悪いです親が

  • 年子ママ

    年子ママ

    それ頭の中でこう言えばよかったに浮かんでました🤭

    でも言い出したら、めっちゃ言ってしまいそうです。
    そうなんですよね、親ですよね問題は
    注意もしないヘラヘラして
    あの感じなら幼稚園でも
    同じクラスの子に見た目の事を言ったりするだろうなと安易に想像できました。
    子どもの発言ですが、
    私が言われる事に対して息子が傷ついたらなと思うと凄く落ち込みました。
    でもこっちがそんな気持ちになる必要ないですよね!強気で行きます👍🏻ありがとうございます☺️

    • 4月16日
もふもふ

私だったら徹底的に言い返しますね😂
我が子の前で何も言わないでただ我慢してるのが美徳ではないと思うので。
毎日は同じ服着てないよ、よく見て。それに君、今日転んだでしょ、ここ汚れてるよ。とか言います(笑)
ブスとか言われたら、
それは人に言っていい言葉じゃない。間違ってるよ。と言います!

  • 年子ママ

    年子ママ

    そうですよね、、

    心では本当は言い返したいです。
    その子だけでなく黙って
    ヘラヘラしていた母親にも
    めっちゃ言いたいです。
    登園の時に待ち伏せして
    ハッキリ言ってやろうかとも考えました🥲

    本当はきちんと謝ってほしいですし、いけない事だと伝えたいです
    でも一つ言うとヒートアップしてしまうタイプなので
    向こうの母親がまともな対応しなかった時を思うとかなり揉めてしまいそうで。
    無視のがいいかなとかも悩んでます😞

    • 4月16日
  • もふもふ

    もふもふ

    母親に言ってもダメだと思うので、子供に対してだけ言えれば私はスッキリします。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

似たような経験あります!

急に近づいてきて「ブサイク」と言われたのですが、その時はショックすぎて何も言い返せず💦
親もすぐ近くにいましたが、特に何にも注意せずでした。
後から「その言葉は、言われたら悲しいな」とか言えば良かったと思いましたが、、、

その子は園でも陰湿なイジメっ子で、園児達からは距離を置かれているようです。
先生達からもよく注意されています。

見ていると、本当に場にそぐわない発言(失言)が多いので、今はあまり気にせず極力距離を取るようにしています。

何のアドバイスでもなくてすみません💦

私だったら、ずっとしつこく絡んでくるようなら、その言葉は悲しいからやめてくれる?と相手のママがいる前で言うかな、と思います😌

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!
    その子どもは、うちの息子と年少からずっと仲良くて
    でもその子と付き合いだしてから凄く口も悪くなったし気にしてたんです。 そしたら最近さ私に面白がってか言ってくるようになって。
    やはり私も母親にも言いたい事があるので言おうと思ってるのですが
    まだ園で会えてなくて。、

    優しい感じで言いたくないので、
    はっきりとキツイ言葉も混ぜて
    伝えて謝罪してもらおうと思ってます。
    本当、大人相手でも子ども相手でも人を傷つける言葉を吐くなんてありえないし
    子どもに言われても傷つきますし嫌な気持ちですよね!

    • 4月18日