※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

赤ちゃんの口周りが赤くなるのは、離乳食やヨダレでよくあることです。ステロイドを塗る必要があるかは個人差があります。赤くならなくなる時期も個人によって異なります。

離乳食やヨダレで口周り赤くなりがちだった赤ちゃんいますか❓
やはりステロイドをこまめに塗ってましたか?
いつ頃から赤くならなくなりましたか?😢
離乳食やヨダレで赤くなるのはあるあるですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるです。

ステロイドは多くても朝と夜の2回です。
プロペトはこまめに塗っていました。

10ヶ月くらいには赤くなったりはなくなりました

• こま

こま

あるあるなんですね。

聞き方が悪かったです💦ステロイドは、症状がでたらその都度塗ってらっしゃるのかをお聞きしたかったです😅すみません💦
    やはり塗った方が良いですよね。
    プロペトはこまめにですね!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことだったんですね。
    ステロイドは症状が出たら朝晩の2回塗ってました^_^

• 4月16日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね。ステロイド手離せなくなったら、とかなんとなくステロイドは塗りたくないと思いつつ赤くなったら塗ってます💦酷くはないのですが。
    でも問題なくおさまったんですね。安心しました😊ありがとうございます😌

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドはすぐに症状は治りますがその時にすぐやめてしまうとぶり返すので、治ったと思っても1ヶ月は塗り続けたほうが良いです。
    その方が結果的にステロイドの使用は短くできます。
    治ったら2週間は朝晩、残り2週間は夜だけとかにすればうまくぶり返すこともなく脱却できますよ

• 4月16日
  • こま

こま

1ヶ月ですか!皮膚科ではそこまで詳しく指示はされてなかったのでアドバイスいただけて助かります😌

皆さん口周り荒れるものなんだと分かって少し安心しました!ありがとうございます😌

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

肌が弱くて薬はずっと塗ってました。
プロペトはご飯前は絶対で、それ以外にも無制限で塗りまくるように言われました。
ステロイド(ロコイド)はあまりにもひどい時だけ1日2回の指示でした。
軽い赤みの時はアクアチム軟膏を処方され、そちらは1日3回食後に塗ってました。
1歳位で肌荒れなくなりました👶

• こま

こま

希望のあるコメントありがとうございます🥺
    全然酷くはないのですが、ちょこちょこ湿疹ができたり口周りが赤くなるのでステロイド塗らないと落ち着かないとか、アトピーに移行したら、とか不安でした💦

よく1歳ぐらいで肌荒れがなくなる話、知り合いからもネットでも聞きます❗️やはり1歳で落ち着くパターンが多いんですね🥹
    ちなみに身体はでていましたか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔が特にひどかったですが体もちょこちょこ湿疹出てました💦
    ステロイドは塗りたくないと先生に相談しましたが、ステロイドは恐れずに正しく使えば怖くない!と力説され容赦なく使ってましたよ😅
    アトピーにならない為には、まず保湿が第一との事で朝と入浴後にヒルドイドをたっぷり塗布✨
    それから、乳児期にステロイドを使ってでも綺麗な肌を保つ事がアトピーにならない為に大切と言われ、ステロイドもがっつり塗ってました。
    ステロイドは急にやめるとぶり返すと言われ、最初は1日2回塗布➡良くなってきたら1日1回を1週間➡2日に1回を1週間➡見た目綺麗になったら3日に1回を1週間…と徐々に減らしていきました🙌
    1歳以降はヒルドイドしか塗っていませんがスベスベ肌をキープしてますよ。

• 4月16日
  • こま

こま

詳しく教えていただきありがとうございます😊❗️
    ステロイド、容赦なく使われてたんですね!乳児湿疹にステロイドはいらないとか、綺麗な状態を保つのが良いとかいろんな情報があり困りますよね😅
    アドバイスいただいたこと実践してみますね😌
    息子も1歳頃には良くなると思ってゆったり構えておきます😌

• 4月17日