※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
ココロ・悩み

娘が幼稚園に通い始めて、ママ友が欲しいけど人見知りで話しかけられない。一人での行事が寂しいと感じることも。自然に話せる人はいるのかな?

ママ友について。4月から娘が幼稚園に通い出しました。
保育園は途中で辞めてしまったのでママ友というママ友はいません。その辺でばったりあったら挨拶はしますが…
娘を幼稚園に送り迎えする際に駐車場等で保育園から一緒だった人たちなのかなとは思いますがお喋りしたりしています。
結婚して今の地域に引っ越してきたので知り合いも会社の人(子なしや年配の方)ぐらいです。
めちゃくちゃ仲良くなりたい!とか休みの日とかに遊ぶママ友が欲しい!って訳じゃないんですが、ちょっとお喋りくらいできるママ友が欲しいなーと思ってしまいます。
正直話してる方々見ると羨ましい気持ちがあります。
ちなみに幼稚園通う前まではママ友はいらないと思っていました。何かトラブルあったらめんどくさいので(笑)
しかし行事等があると一人なのも寂しいし(パパが仕事でこれない時とか遠足とか)そういうのって子供も見てるしなぁと考えてしまい…😅
自然と話ができる人って出来るもんなんでしょうか?
若干人見知り気味なので自分から話しかけるってことが出来ないです😅
みなさんはママ友やちょっと会話する方っていますか?

コメント

はまり🔰

ママ友はいませんが、自然に話する方なら何人もいますよ☺️
その方が他の方と話してたら話しかけませんけど!(笑)

• はまり🔰

はまり🔰

バス停など、送迎時に合う人や、子ども同士が仲いい人とは自然に挨拶したり話したりする機会ができると思います〜

• 4月16日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

そうなんですね!まだ入園したばかりなので自然と話ができる機会が来るのを待ちたいと思います!!

• 4月16日
ママリ7年目♡

園の雰囲気に寄るとは思いますが、
3年間通ってみて、初対面で友達になりましょ!って一気に関係性が進む感じでは無かったです!

何回かお会いして「よく送迎被りますね〜、〇〇くんママですよね?」とか何度も会う内に「妹ちゃんは何歳ですか?うちと同じです!」とか「習い事何かさせてますか?」とか話のレパートリーも増えた感じでした。

あと特に年長は行事も多い上に過去のクラスで見知っていたこともあり、
最後の1年に急激に色んなママさんと話す機会が増えた気がします♫

あまり焦って一気に詰めても結局相性だったりするので、徐々にで良いと思いますよ😊
うちも今年年少が居ますが、バス通園だし徐々にでいきます♫

• ふーちゃん

ふーちゃん

そうなんですね!園の雰囲気は先生方は良い方たちばかりくらいでまだよくわからないですが、賑やかな感じはします!

やっぱしばらく通ってみないとわからないですよね。
    初めてのことばかりで不安なのもあり焦っていたのかもしれません。ママリ7年目さんのお話を聞けて安心しました♡!

ゆっくり焦らず通ってみたいと思います!!

• 4月16日