※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代の後輩Aから結婚式に招待されたが、疑問。不参加でもグループLINEでやりとりする必要は?参加した方、教えて。

何でこの人の結婚式に招待されたんだろう?という経験ありますか?😂
学生時代の後輩Aから式に招待されました。
でも最後に会ったのは2年前、その前に会ったのはそこから3年前くらいなので5年に2回しか会っていません。その間個別に連絡もとっていません。
そして私は10年前に結婚していますが、私の結婚式や二次会にはAは呼んでいません。
2年前に会ったときは共通の後輩Bと3人で会う予定が急遽A彼氏(新郎)も来て、そこで結婚も考えているみたいな話はしていました。
そうしたら今日Aが突然LINEでA、A彼氏、B、共通の後輩C(私は5年以上会ってない)のグループを作り、◯月◯日結婚式します!来てください!と…
1回少し会っただけの彼氏も入れてわざわざグループ作るのもちょっとどうかと思ったし、そもそも何で誘うのかなと不思議です。笑
参加にしても不参加にしても何でわざわざグループLINEでやりとりしなきゃならないのか…というかもしみんな不参加だったらこのグループ地獄だよなとか😂ちなみに登場人物全員40歳手前です🤣

長くなりましたが、何で招待されたんだ…?という経験のある方、結局その式は参加されましたか?教えてください🙏🏻

コメント

ママリ

数合わせですよ…😭
わたしは参加したことも1回ありますがお断りしたのも1回あります😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね😂
    20代のときは友人を多く呼んで華やかに!って感じがあったので数合わせも分かるのですが、40歳前にして数合わせで人を呼ばなきゃいけない式なんてやるのかなぁと…🤣
    グループの誰もまだ返信していないので、最初にお断りしてしまおうかなと考え中です😇
    ありがとうございました😊

• 5月1日
i ch

呼ぶ人がよっぽどいないのか、人数合わせか…?と私は感じます。
本来結婚式は呼ぶ方も呼ばれた方もワクワク楽しみなのが本当だと思うので、私の考えですが、主さんが違和感を感じるという事は相手も違和感はわかった上で何らかの事情があって呼んでるのかな??と感じました。

参加されるかどうかは主さんが決めたら良いし、どちらでも良いと思います!

私の時はまだグループLINEが存在しない頃だったので、招待状にどうしても仕事で参加出来ませんの返送をしましたが、もし参加されない場合グループLINE気まずくなりそうだったら後になればなるほど気まずいと思うので、先手必勝ではないですが、一番に嘘でも理由つけてごめんなさいー💦みたいに言っちゃった方が良いのかなとも思いました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりよほど呼ぶ人いない説の可能性高いですよね💦
    結婚式に出るのは好きなのですが、今回はうーん…
    と思ってしまって😅
    30代で結婚式をした周りの人たちは、家族挙式か仲の良い友人数人だけを呼んでのアットホームな式がほとんどだったので、数合わせしなきゃいけないほどなら家族でやれば良いのにと思ってしまいます😂

確かに断るならすぐに連絡した方が良いですよね!良く考えて早く連絡します😊
    ありがとうございました✨

• 5月1日
まこ

それはきっついですね😂
ウエディングハイになっているのかただのご祝儀要員と見られているのか🙂‍↕️

経験ありますよ!
私の結婚式、二次会は断って参加しなかったくせに自分の結婚式、二次会には誘ってくるという…🤢ご祝儀要員にカウントされていたと思います😇参加しましたが、私のときは参列もお祝いもしてくれなかったので2万しか包みませんでした。それ以降全く会ってもないし連絡すら取っていません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついですよね😂ハイになっているのかもです😇この年齢でご祝儀回収しなきゃって感じでもないだろうしな…と思いまして🤣

えー断ったのに誘うって、そのご友人メンタル強いですね💦身内の不幸と重なって行けなかったとかは仕方ないですが、きっと全然そんな感じではなかったんですよね😭
    結婚式って結構縁の分かれ目になったりしますよね…

• 5月1日
なつか

あります!
その時まだ20?とかで
結婚式にお呼ばれしたら
参加するとしか思ってなくて
参加しましたが、今ならはっきり
数合わせだと理解できるし
絶対に断ります!
関係性も浅く、若くして結婚した2人ののろけ、自慢だけの結婚式って感じで😂引き出物も
入れ忘れてない?と思う品数で
新郎新婦と写真撮る時も
おめでとう以外の言葉もなく(笑)
式終わってみなさん余韻に
浸っている中、トップバッターで会場を後にしました😅

女性だと御祝儀の他に
ヘアセットなど、お金も時間も
かかると思うので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!若い頃は結婚式を断るという考え自体が頭になかったですよね。
    引き出物の品数、トップバッターでの退場に笑ってしまいました🤣
    おめでとうー!ドレス素敵ー!良いお天気でよかったねー!しか新婦に声かけなかったこともあったな…と今思い出しました(笑)

確かに!ヘアセットのこと忘れてました😱
    しかも今回微妙に場所も遠いので、行かない方向に気持ちが向いています💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

数合わせかと笑

結婚式ってゲスト◯人って最初に予想を立てて見積もり出して契約したりするから(特に初回割引とかたくさんあると)指定した人数よりも減ったとしても最初に提示した見積もりと金額変わらないよ〜的な事(当時のプランナーから)言われた記憶あるので。

その人数はかき集めないとっていう、、、笑

もうこれから先その方と付き合いがないなら行かなくていいと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式の料金ってそんな感じでしたっけ!なんかもう全く記憶になく🤣
    若い時なら人数合わせも分かるのですが、私レベルの付き合いの人を呼ぶくらいなら家族挙式にすれば良いのになぁとか考えていました…完全に余計なお世話ですが(笑)

お断りの方向で考えてみます!ありがとうございました😊

• 5月1日
はじめてのママリ

人数調整でしょうね💦
新郎側の参加人数が多くて、バランスが悪いからと誰でもいいからかき集めているんじゃないかな。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手がやたら親戚多くてバランスとったりもありますもんね💦

• 5月2日