※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
お金・保険

出産一時金について、保険証がない場合はマイナンバーカードで代用できるか、または証明書を取得した方が良いでしょう。

出産一時金について

出産する時に保険証が手元にない場合、出産一時金は一旦全て現金で支払いになりますよね😅

というのも、主人の転職の関係でもしかしたら出産の際に手元に保険証がないかもしれません。
新会社に入社はしているものの、保険証発行までにどうしても2.3週間はかかるとのことで多分間に合わないんですがそういう時はマイナンバーカードで代用できますか?
保険証との紐付けはやっています。

それとも保険証発行までの間に出してもらえる証明書をもらった方がいいですかね?

コメント

☆♡

私が出産した病院は普段はマイナンバーが保険証として使えましたが、出産一時金には保険証が必要でした💦
保険証の番号?がマイナンバーでは分からず直接支払い制度が利用出来ないそうです😭

なので保険証発行までは証明書を貰いしようした方が安心かなと思います。

• comugico.

comugico.

うちの産院はマイナンバーカードの機械すら置いてないので多分無理だろうなと思いましたが、夫がいけるんじゃない?と言ってたので気になって💦

証明書貰うようにお願いします!

• 4月16日