※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が増えず悩んでいます。授乳が苦痛で、ミルクに頼んでいますが、母乳を諦めきれず、母乳量を増やす方法を知りたいです。

生後29日の赤ちゃんがいますが、母乳がなかなか増えません😭
産まれた時から混合でいっており、退院〜2週間検診で9g/日しか増えてなかったので2週間〜3週間でミルクを毎回60に増やし33g/日だったので、今は毎回60、お風呂上がりなど汗をかいて足りなさそうだなと思った時に80あげてます。

マッサージして乳輪を柔らかして飲ませやすいようにしてるんですが、始めは両胸からポタポタと垂れて母乳量が少ない身としてはもったいないなと思うくらいなんですが、すぐに出なくなるので赤ちゃんが暴れて嫌がります😭よく片方5分ずつとか言いますがたぶん5分も出し続けられてません💧ちゃんと出る方は赤ちゃんがゴクゴク飲み続けられるくらい出るんですよね💦

深くくわえさせられてるのかもいまだによく分からないし、乳首が大きめなのでくわえさせること自体も大変なのに、暴れられると外れてしまうのでまたくわえ直しになるのと抑えつけるのもかわいそうで結局ミルクにしてしまいます💧
途中になってしまった場合は搾乳するんですが多くて20mlまでしかとれたことがありません💧搾乳する時も最初は勢いよく出ますが、5搾りくらいすると後はにじむほどしか出ません😢
本当に出が悪すぎて授乳時間が苦痛しかありません😢
でもこんなに情けないくらい出なくてもまだ母乳をあきらめきれないので母乳量を増やすアドバイスいただけませんか?

コメント

maaaya

私も一時期減った気がして助産師の友達に相談したら「授乳回数を増やすしかないな〜」って言われました😭「ミルク足しちゃうとおっぱい吸う時間とか回数が減るから、増やしたいならミルク足さない方がいいけど…」って言われました😭でも、私はあまりにも授乳が苦痛になり、更に息子の体重も増えず…息子にも申し訳なくなったので結局混合です❗️少し頑張ってみて、あまりにも増えないのがストレスになるのであれば混合をお勧めします😢

かなたん

母乳吸ってくれないと辛いですよね😭💦

とにかく水分をたくさん摂る!そしてしっかり食べてしっかり休むといいと言われました😌後は体を冷やさないようにし、肩など回してストレッチをして血行を良くしておくことも大事です✨

あとはしっかり飲めた場合でも赤ちゃんが吸ってもらったあとに残ってる母乳を絞るとおっぱいが空になるのでその分またたくさん作ってくれます🙆

産院や近くに母乳外来やってるところありますか?😆ちゃんと咥えられてるかとか乳輪柔らかくしてもらうマッサージとかやってくれるので一度みてもらうといいかもしれません🙆

私も1ヶ月検診で体重全然増えてなくて、今混合で授乳してます😊おっぱいも詰まりやすくちゃんと飲めてるか不安だったので母乳外来も通うことにしました😌

マーガレット

母乳外来に行く
ひたすら頻回授乳
夜間授乳は徹底的に直母
水分3L摂る
白米も山盛り食べる
子どもが寝てたら家事なんてしないでひたすら寝る

こんな感じでしょうか…。
個人的には夜間授乳の徹底が効いた気がしています。あと、ミルクを使うことは全く悪くないし必要なことですが、直母→ミルクって毎回やってると、子ども側も「一生懸命吸わなくてもどうせ後からミルクもらえるしいいや」ってあんまり頑張って吸わなくなるそうです💦なので、母乳分泌のいい夜間〜午前中は直母オンリー、母乳が枯れてくる夕方とかはミルクオンリーとかにして、胸を休ませつつもメインは直母!ってしちゃった方がいいかもしれません。