※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が友達の誘いを断ることがある。発達障害の可能性も調べたが、今のところ問題なし。友達がかわいそうで困っている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

友達の誘いを断る五歳児。
たまになんですが、5歳の息子が、友達から『あっちで○○してあそぼー!』と誘われても、『しないよー、僕○○するから』と言って断ったり、『おててつなごー!』と言われても『繋がないよ』と言って断ることが結構あります。
毎回ではなく、『いいよー!』と一緒に遊ぶこともあります。

幼児はこういった誘いには必ずみんな漏れなく『いいよー!』と返すものだと思ってたので、びっくりしました。

調べると発達障害の子が断ることがあると書かれていましたが、息子はいまのところ指摘もされていませんしこだわりや癇癪や遅れなど気になることもありません。仲良しのお友達もたくさんいますし園生活は楽しいみたいです。

誘いを断られたお友達がかわいそうで申し訳なくて。。
どうすればいいのでしょうか💦

同じようなお子さんがいる方、いらっしゃいませんか?

コメント

むな

いいと思いますよ!
しっかり自分の意見が言えてるとのことかと、、
おててつなごーで繋がないよはちょっと相手が傷ついちゃうかもなので、言われたらどんな気持ちになる?って話してもいいと思いますけど、無理に繋がなくてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    なるほど、、!そういう言い方をすればいいのですね。
    自分の意見を言えていいや、無理に繋がなくていい、とアドバイスいただいて、そうなんだ!と安心しました。ありがとうございました。

• 4月21日
いとまる

自分の意思をはっきり伝えられて素敵だな〜と読んでいて思いました!!😋🌸
そこだけをみて発達障害と判断するのはあまりにも…な感じがします!
娘は無視して自分のやりたいことやるのでお手本にしてほしいくらいです😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    素敵と言っていただいて、なんだか安心いたしました。そうですよね、、視野が狭かったなと反省いたしました。
    お嬢さんも無視してやりたいことやるとのこと✨とても強いお子様ですね☺️
    ありがとうございました!

• 4月21日
ドウェインジョンソン

うちの子はみんなそんなかんじですよ!
友達には誘ってくれてありがとー!今は嫌みたいやからまた後で誘ったってなー!って言っておきます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲そうなのですね!お子様たちも同じととのことで安心しました💦
    なるほど、わたしが相手の子にそんなふうにフォローできたら自然でいいですね!真似させていただきます!
    ありがとうございました!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

上の子(年長)も
断るようになりました!
それまではいいよ〜と
言ってたんですが🙂
成長かな、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうなのですね!年長になったら見られる成長過程なのでしょうか。同じお子様がいて安心いたしました。わたしも成長だと思って見守ることにします☺️ありがとうございました!

• 4月21日