※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなやん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが寝ない理由や、飲みムラについて相談しています。赤ちゃんの機嫌は良いが、寝ないことが心配だそうです。

生後1ヶ月半の娘がいるのですが、全然寝てくれません。
平均よりかなり睡眠時間が短いのですが大丈夫でしょうか?

生後1〜2ヶ月の1日の平均睡眠時間は16〜17時間だと思いますが、なぜか1ヶ月過ぎたくらいから急に起きてる時間が長くなり、ここ1週間は平均11〜12時間しか寝てません。
夜は3〜4時間くらいの間隔で寝てくれてるのでまだ助かりますが、日中は本当に寝ません。

完ミですが、ミルクの飲みムラも激しく50しか飲めなかったり120飲めたりバラバラです。
もともと2500g代と小さめで産まれてきたので、平均より飲む量が少ないのは仕方ないと思ってます。
お腹いっぱいなのか、途中で寝落ちしてしまうので飲ませるのを諦めてベッドに置くとなぜか起きます。
起きたので続きを飲ませようとしても口を開けてくれません。

そのままベッドに置いて様子を見ると、ずっと起きてます。
目がランランで周りをキョロキョロ見てます。
次の授乳時間(2時間くらい)までずっとそんな感じで、やっと寝たと思ったら30分で覚醒します。

機嫌は良いので、お腹空いてる・暑い寒い・どこか具合が悪いわけではないと思うんですけどなぜ寝ないんでしょうか?
今が1番寝る時期のはずなのに寝ないので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそうでした😇
同じく完ミなのに(笑)
なんなら新生児の時の方が
1番寝てないんじゃない?
くらいでしたよ😅

今も変わらず睡眠は浅いです💦