※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽ
子育て・グッズ

1歳1週間の女の子の発達について気になる点があります。目が合わない、呼んでも振り向かないなどの行動が見られます。保育園では少し慣れてきた様子。運動面は問題ないが、精神面に不安を感じています。早めの療育を考えています。

1歳1週間程になる女の子を育てています。
現在発達面で気になる事が増えて毎日モヤモヤしております。どうかご助言、うちの子はこうだったとコメントいただければ幸いです。

◯出来る事
・多少の模倣
(いただきますごちそうさま、パチパチ、顔真似っぽいこと、どうぞちょうだい、大人がサムズアップするとサムズアップしてくれる)
・立ってと言うと、立ってくれる
・一人歩きはぼちぼち
・バイバイ(気が向いたら)
・多少嫌いなものはあるけど偏食無く何でも食べてくれる(甘いものが大好きなのでおやつの時は異常な程食いつきが良い)
・コップ飲み上手、手先は器用な方
・物を乗せる
・寝たら朝まで起きない(夜中に起きて誰もいないと泣いてリビングまで来るが、誰か布団にいると大人しく寝る)
・動物が好きっぽく、実家の猫を見かけると上機嫌で触りに行く
・いないないばあ

◯気になる事
・目が合わない
(産まれた時から合わない事が多かったものの7ヶ月〜少し前までは合うことが多かった、目が合うだけで微笑んでくれたけど、ここ最近本当に合わないニコリともしない。口元ばかりを見ている。合ったとしてもすぐ逸らされる)
・呼んでも振り向かない
(全くではない。5回以上呼ぶと振り向く。おもちゃに集中していても何も無くても同じ)
・指差した方向を見ない。指しか見てない。指差しもしない。
・何もないしていないのに、首をよく振る、手を振る
・口真似してくれない(まんましか言えないけど意味があって言ってるかは不明)
・おいでと言うと来たり来なかったり(前までは、おいでで毎回来てくれた)
・ずっと指しゃぶりしてる
・服を着せられるのを嫌がる。一度着ると大人しくなる。
・手を振り払う(手遊びはさせてくれる)

◯他
・無表情な事が多いが、あやしたらちゃんと声出して笑う
・親がいなくなると泣く
・抱っこを要求する時は腕を伸ばしている
・保育園に行き始めて2週間くらいだが、最初はギャン泣きで今もグズっているが少し慣れてきたのか遊んだり昼寝も出来るようになったので、場所見知り人見知りか激しいわけではない?ご飯も完食な様子
・一人遊びは得意だが一緒に遊ぶと喜ぶのでマイワールド全開でもない?
・うんちおしっこの報告は無い(産まれた時から)

運動面の発達は心配していません。月齢通りです。
精神面がやはり気になります…

とても可愛い娘です。
最近だと「ぽんぽこして」と言うとお腹をぽんぽんしたりお腹をみせてくれます。
可愛いんですけど、もし発達面で遅いまたは障害の可能性があるならばできるだけ早く療育面も考えたいところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも娘も全く一緒でしたがおそらく定型です🙆‍♀️

ほんっっっっとに普通なので気にされなくて大丈夫です!!!むしろできてる方だと思います。1ヶ月後にはいろんなことができるようになりますよ😂1歳児の成長は凄まじいです…!

例えばですが、模倣ゼロ、ハイハイしない、ママを全く認識していない、などがあれば心配ですがひとつもないですよね😳
1歳半になったらあの心配はなんだったの?って思いますよ。
保育園や支援センターの同じくらいの子と比べてみてください〜

おちゃ🍵

来週で1歳1ヶ月の次男は
真似っこ一切できません
ひとり立ちもできません
コップ飲みもできません
指差しもできません
その他できないことばかり。

一方長男は11ヶ月からパチパチバイバイ指差し等いろんなことができていたので次男の発達はしぬほど心配で不安でした。

でも子供が多いところに遊びに行くと同じくらいの月齢でもかなり差があることがわかって、個人差あるしゆっくり成長見守ろう。と決心したところです。

まだ1歳ちょろなので、もう少し様子みてもいい気がします🤔
心配ですよね。

はじめてのママリ🔰

まだ一歳なので、様子を見ても良さそうですね
1歳半検診で何かあればその時言われて、どこかに行かれた方がとか言われるし

はじめてのママリ🔰

発達遅いとは感じしないです💦
1歳で出来ること沢山あり凄いと思います😳😳

言ってること理解あり真似出来てすごいです!

気になることですが、まだ1歳なので呼んでも振り向かない時とか、指差しなどこれからかなぁと思います🤔

首を振ったり、手を振る遊びやってたりあります!

下の子1歳ときできること全て出来なかったです😅
発達早い方だと思います💦

はじめてのママリ🔰

同じ月齢でうちも10日ほどたってます
お子さんかなりできること多いです
うちがかなりやばいなあと改めて思ったくらいです

真似はパチパチできてるかな?程度です。他の模倣一切なしです
指さし言葉の理解なしです。

呼んでも振り向いたり振り向かなかったり
おいでも来ませんし
ちょーだいできません。