※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

妊娠中の仕事続け方や職場対応について相談中。体調不良で休みがちで負担感じ、迷いが生じている。

仕事を続ける気持ちが折れてしまいそうです、、、😭
現在妊娠6ヶ月、週1は体調不良で仕事を休んでいます。
仕事はデスクワーク、新年度になってから忙しくなり19時頃まで残業しています。

しんどいながらも仕事は在宅で続け、休んだ次の日は必ず周りの人へお詫び、引継ぎをなんとかこなしていました。

しかし今朝、私のせいで周りの人が担当変更になっていたことを知りました。負担が大きくなってしまっていたようで、本当に申し訳ない気持ちで辛かったです、、、

休んだ日の穴埋めをしようと残業も無理してやってきましたが、頑張っても迷惑をかけるくらいなら、いっそのこと休んだ方がいいんじゃないか、、、
けど、休んでもきっとまた迷惑かける、、、
自分がどうしたいのかも分からなくなってきました、

皆さんは妊娠中、仕事をどのくらい続けていましたか?
また、職場の人と上手く関わるにはどうしたらよいでしょうか。(在宅のため、職場の様子が分かりません。)
どうかコメントお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上2人は34.36週まで、今回も同じぐらいまで働こうかなと思っていますが、仕事自体がストレス発散というか、しんどくはないので続けています!
悪阻からフルリモートでしたが、やっぱり対面でわかる部分は大きく、コミュニケーション取ったほうが仕事もスムーズかなと思うので、悪阻が終わって今月は週3ぐらいで出社して、周りに話しかけまくっています笑

ただ中々多忙な職場のようですので、産後もとても大変じゃないかなと思います💦私も1人目の職場は子育て向きではなかったので、妊娠中に転職活動をして、産後は今の職場に移りました。今後を考えて転職も1つの手かなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

しんどい中お仕事お疲れ様です。
周りのことや赤ちゃんのことも考えながら本当に頑張っていると思います😖💦

妊娠中、私も迷惑掛けないように…と思っていましたが、やっぱり無理できない体ですよね。
でも上司と話してて、妊婦のことを心配する気持ちが一番だけど、責任者としては妊婦が無理して仕事して母子の健康何かあったら責任とれないから本当に無理しないでほしい気持ちがある、と言われたことがあります。

妊娠したからには、どうしても周りには迷惑掛けることになるので、避けられないことです。
だから、迷惑掛けないことをある程度諦めた方が、私は気が楽になりました💦
多分産後復帰したら、今度子どもの熱とかで休んで更に迷惑掛けることになると思うので😭💦

でもそれはあぐらをかくのではなく、周りに「申し訳ありません」と言うのはもちろん、きちんと感謝の気持ちを伝えて、甘えられるときは甘えさせて頂きました。

確かにゆんさんの影響で周りの担当変更があったかもしれませんが、できる範囲のことを一生懸命やって、あまり自分を責めすぎないでくださいね💦
赤ちゃんと自分を守れるのはゆんさんだけですから!😊❤️

• ゆん

ゆん

やはり職場は母子に何かあったとき責任とれないんですよね💦
    頭では分かってても、直接関わっているメンバーにはどうしても申し訳なさが強くて。😭

「迷惑かけないことをある程度諦める」との言葉がなんだかすごく刺さりました😭💕
    少し自分の中で何か軽くなった気がします🥺

出来る範囲で頑張る、自分のハードルを少しだけ下げて物事を見ようと思います。😢

症状があるときは、特に、はじめてのママリ🔰さんの言葉を思い出して、無理しないようにしようと思います!
    ありがとうございました😭

• 4月16日
牛ゆか

私はつわりで6週から休み始め、甲状腺の数値も悪くてつわりが長引いて3ヶ月お休みをもらい、更に今子宮頸管が短くなってしまってそのままお休みもらっています😨もしかしてこのまま産休かも…と職場には最悪の場合で相談しています🙇‍♂️

最初は早く仕事行かなきゃって気持ちで追い詰められていましたが、今は復帰するなら仕事がきちんとできるようになってからにした方が迷惑かけないし、しっかり休もうと、もう腹をくくっています😭
実は行きたかった仕事に4月から転職も決まっていたのですが、2月の終わりの時点で調子が悪すぎたため、それも諦めました…

休むのも申し訳なさすぎて辛いですよね😭復帰後も子供小さくて迷惑かけるのは目に見えているので心苦しいですが、妊娠中の体調は本当に人によって重さが違うと思うので、1番妊婦さんにとってストレスがかからない方法でどうにか手を打ってもらうのが最適だと思います😣私も何とかしがみつかせてもらおうと思っています…😣

• ゆん

ゆん

次から次へ色々と大変でしたね🥺💦
    私も初期はつわりでお仕事休んでいました。同じように早く戻らなきゃと焦ってしまい、出社しても体調は全くよくならず、結局在宅勤務を続けさせてもらっています💦

体調悪いと仕事もだし、本当はやりたいって思っていることも諦めなきゃならないこと、たくさんありますよね😢

今の職場が嫌いな訳ではないので、自分にとって無理のない範囲で関われるようしがみついてやってみようと思います!🥺
    ありがとうございます😭

• 4月16日
ゆん

私も出社した方が仕事はやりやすく、職場の人とのコミュニケーションも楽しく感じます!
以前は出社もしていましたが2日連続で行くと必ずと言っていいほど、次の日に頭痛嘔吐の症状が出て体調を崩してしまいます😢

確かに、環境を変えるのも1つですね。今後のこともあるので、将来的には部署異動も考えてみようと思います!
ありがとうございました!😭