※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児の楽しさがわからない。1人育児のメリットはあるが、2人育児のメリットが見えない。喧嘩や不安が増えてイライラする。

2人育児の楽しさを教えてほしいです。

1人っ子なら1人育てればいいから楽だし、大変な事もこれ以上増えない。
お金にも余裕がある。
1人育児のメリットはたくさん思い浮かぶのですが、2人育児のメリットが浮かびません。
喧嘩されたらイライラしちゃいそうだし、1人にじっくり関われなくなって要求にもイライラしてしまいそう。
不安をあげるとキリがなくて。
悪く悪く考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

楽しいです!
とにかく笑っている気します。
年子だったので小さいうちはしんどい部分もありましたが
4.3歳までになると楽に感じます!

2人いると喧嘩ももちろんありますし
お金も倍かかりますが
可愛さも2倍。
このまま仲良く育ってくれれば
将来1人より2人の方が
何かあっても相談にしろ
遊んだりにしろ楽しいかなー?と思っています!

私自身が兄弟多いし
大人になった今も凄い仲良いので
そーやって思ってしまうのかもですが。

mam❁

うちは男の子2人で歳の差ありますが、
産まれるまでママっ子だったので心配してましたが
とにかく弟を可愛がってくれるしお手伝いをたくさんしてくれます!
1人で見てたときよりも全然楽に楽しく感じてます😊
大変なこともたくさんありますが
メリットもたくさんあると思いますよ!

ママリ

うちの場合ですが、年の差あるので
・喧嘩しない
・1人1人とちゃんと向き合える
・2人育児に追われるって感じじゃないので余裕なくてイライラするとかはない
・2人で遊んでてくれる
・食費とかはかかるけど、諸々お下がりあるのでそんなに出費すごくはない
・今でさえ2人で支えあったり協力し合ったりしてるので、将来的にもそういうところが安心出来る

とかですかね😊

pipipipipi

協力し合ったり、下の子が親に怒られたら姉の所へ行き、良い逃げ道になっている感じはありますね。
姉妹で喧嘩はあまりなく、下の子は男勝りで活発な為、私たちによく怒られます…笑
姉は優しくフォローしてくれるので、妹は姉が大好きです😂
運動面では3歳差なのもあって姉には敵いませんが、妹は出来るまで挑戦し続けます。
姉は偏食家でしたが、妹は好き嫌いなく食べるので、最近では姉も偏食が治ってきてます。
お互い良い意味で成長しているのを見ると2人いて良かったなぁと思いますね🤔
3歳もあくと姉が手伝ってくれたり、ある程度自分の事は自分で出来るのでイライラすることもあまりないですかね。

はじめてのママリ🔰

上の子達2歳差ですが、2人で遊んでいるのとても可愛いし、勝手に遊んでくれるのでとても楽です✨️お母さんにベッタリ、というのが少ないです。それぞれ得意分野も違うのでライバルとして競い合う部分もあり、お互いの成長に繋がっているなと感じます。
最大のメリットは大人になってからだと思います。私自身、姉にとても助けられているので姉妹いて本当に良かったと思ってます!