※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAYURI
妊娠・出産

25週の双子妊娠で子宮頸管が短くなりました。入院せず出産まで持った経験のある方いますか?心配です。

現在25週、双子妊娠中です。
先日、妊婦健診で子宮頸管が19mmといわれました。
2週間前測った時は23mmで、その時も特に何も言われず
今回短くなっていましたが、自宅安静とも言われませんでした。
同じくらいの週数で子宮頸管が短くなっている方、入院せずそのまま出産まで持った方いますか?
調べてみるとほとんどの方が入院か自宅安静しているようなので、、入院したいわけではないですが、入院しなくても大丈夫なのか心配です😅

コメント

はな

双子ってだけで切迫のリスクは上がるし、私も双子妊娠中、全然切迫じゃなかったけど毎回毎回切迫の話はされましたよ💦

  • SAYURI

    SAYURI

    切迫早産のリスクについて説明されたことはありますが、子宮頸管が短くなってるから切迫早産になってますね、などは言われたことないです😅

    • 4月16日
  • はな

    はな

    症状の有無などもわからないですが25wで短いし、ましてや双子なので楽観視していいとは思えませんけどね。少なくとも私が入院してた時、双子の妊婦さんは頸管短くて張りもあったりして管理入院を何ヶ月もされてる人ばかりでしたよ!

    • 4月16日
  • SAYURI

    SAYURI

    ですよね、病院に相談してみようと思います。ありがとうございます!

    • 4月16日
牛ゆか

私は1人目の時に張りで受診した際に24週でプレッシャーテスト(お腹に圧をかけて頸管長を測るテスト)20mmで切迫早産診断が下り、大きな病院に転院して、その後毎週測ってウテメリン漬けでした💦入院も勧められましたが、なんとか自宅安静ギリギリのラインで許してもらえた感じでした。私はお腹が張りやすいのがSAYURIさんとは違うのかもしれませんが、20mm切ってるの怖いと思っちゃいますよね😨先生か、聞きづらいようなら助産師さんに自分から聞いてみても良いのかなと思います!

  • SAYURI

    SAYURI

    私の場合、張りはあまり感じないんです。張っても休めばすぐ落ち着くって感じで…。でも元々痛みに鈍感な方なので心配ではあります🥲
    先生は聞きづらいので助産師さんに聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 4月16日
かりん

25wで19mmは短いと思います💦
26wで40mmありました。30wで30mmで「双子は双子の重みで急激に短くなるから、予防的に薬を飲もうね」と言われました。
私は経過が良くて入院しませんでしたが、しんどくてほぼ家でじっとしていました。それでもジリジリ短くなり、予定帝王切開前日の36w4dで「もう子宮口開いている、ギリギリだったね」と言われたくらいなので…
SAYURIさんのペースだと本当危ない気がします。できるだけ安静にし、次の健診で大丈夫なのか相談された方がいいと思いますよ。

  • SAYURI

    SAYURI

    上の子がいるので、家でじっとするというのが難しくて💦張りを感じないせいか張り止めの薬もないです。次の検診の時に相談してみます!ありがとうございます!

    • 4月16日
ママリ

同じく双子妊娠中です。
週数は違いますが私は32週で子宮頸管18ミリで入院でした。切迫早産だと言われました。自宅安静を希望しましたが許されず入院し24時間張り止めの点滴をしています。
NSTでも張りがあると言われましたが自覚症状はありませんでした。今は点滴のおかげかNSTも落ち着いているようです。
私自身入院前も後も自覚症状はありません。

双子は早い週数から切迫早産になりやすいため安静に過ごすよう検診の度に言われていました。
まだ小さい子がいると安静も難しいとは思いますがあまり無理されないように💦心配でしたら電話で病院に相談されるか検診の日を早めても良いと思います。

  • SAYURI

    SAYURI

    32週で18mmで入院ということは私は25週で19mmなので相当危ないんでしょうか…😭本来ならば入院になってるはずですよね。
    これで切迫早産の診断を受けていないということは病院側か主治医の方針なのでしょうか?不安ばかり募ります🥲

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 4月17日
ママリ

先生が何を基準に判断されているのかですよね…私は高齢出産に妊娠糖尿病もありハイリスクだったのもありますが💦
入院も嫌ですが何も言われないのも不安ですよね🥲
私は1人目が産まれてから知人に気になることがあるなら笑われてもいいから病院に行きなさい。と言われた事がずっと印象に残っています。
妊娠中とはまた違うかと思いますがお腹の子を守るためにも何か起こってしまう前に病院へ相談してもいいと思いす。ずっと心配していたらそれもストレスになってしまうでしょうし💦

  • SAYURI

    SAYURI

    私は今の所、糖尿病などないですので双子妊娠以外のリスク要因はないということで入院しなくても大丈夫ということなんですかね😅
    先生に言われたのは入院してもできることはない、とのことでした。でも他の方の情報見てると薬を飲んだり点滴したりしているので、、
    上の子のことも心配で、というか周りに手伝ってくれる人がいないのでもし私が入院したら保育園のお迎えとか誰に頼むか調整しているところです。
    そうですね、ストレスは一番良くないと思うので、今日病院に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    上のお子さんも心配ですよね💦
    うちも両家とも遠方なので主人に頑張ってもらっています。
    お互い無事に元気な赤ちゃん産むまで頑張りましょう☺️

    • 4月17日