※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰NICO
妊娠・出産

喘息持ちの妊婦さんの体験談を聞きたいです。妊娠後の薬や発作の有無、赤ちゃんの影響について不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

【喘息持ちの妊婦】
喘息持ちの妊婦さんいたらお話したいです。
妊娠後どんな薬使ってるのとか、妊娠後発作起きたりしてないかとか、妊娠後薬使ってて赤ちゃんの発育問題ないかとか……
お話したくない方もいらっしゃると思うので、教えてくださる方いればお話したいです。
私の経験としては、もともと喘息持ちで呼吸器科に通院していました。妊娠を気にお薬の見直しをしてもらって現在は吸入薬のみ使用していました。アレルギー自体も元々多い方なのですが、昨日突然喘息発作で大変な目にあって、デキサートという点滴もしました。後からみるとデキサートは催奇形性があったりリスクのある薬だと知り、すごく不安な気持ちです。
同じ経験した方(多分いらっしゃらないかもしれませんが……)、似たような経験したことある方、そのほか何か知っていたり、喘息妊婦さんの体験談あればお聞きしたいです😢

コメント

いちご🍓

喘息持ってます!

喘息持ちの妊婦ってだけで大体の内科は突っぱねてきます😅
大きい病院でやっと薬もらえました💦
妊娠前も妊娠中も吸入のみ使ってます!

• はじめてのママリ🔰NICO

とてもわかります😢妊娠してますって言うだけでだいぶ渋られますよね💦持病もちだと本当に大変ですよね💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

喘息持ちです!
第一子出産以降喘息と診断されたので、薬が胎児に与える影響については分かりません・・・

今は吸入薬と、アレルギーの薬でクラリチン飲んでます!
前はアレジオン飲んでましたが、妊娠中に影響ない薬ということで、クラリチンに変更になりました。

上の子が保育園行ってて、風邪引くともれなく移って喘息悪化するので
妊娠中は怖いです💦

そうなんですね💦できることならあまり薬を入れたくないなって言うのが正直なところですが、それで母体が危険な状態になるのも良くないですもんね😔

• 4月19日
けいこ

喘息と副鼻腔炎とで長年治療してますが、手っ取り早いのは呼吸器内科がある所ですよね🤔
近くの町医者で充分診てくれると思いますよ😌
された点滴の事は私は存じ上げませんが、通常使うステロイドも抗生物質も咳止めも駄目だと言われた事はありません。
上の子も下の子も妊娠中も全て使用していましたし、今現在出産して1日目ですが風邪で症状出てるので飲みましょうと産科の先生にもOKもらっています🙂

薬の説明書に妊娠中や授乳中の方は医師と相談してください みたいに書いているのは、誰だって妊娠中とかに薬の実験台になろうとは思わないからデータが取れなくて書いてるだけ。
妊娠・授乳中は禁忌って書いてるのだけ避けたら大丈夫と言われて私は納得して服用しています😊

薬の説明書見てどうしても不安になってしまっていました💦動物実験の結果がほとんどだから人間のデータがないんだろうなとは思っていましたがやっぱり不安で😔
    母体が健康状態じゃないと赤ちゃんも苦しいですもんね💦私ももう一度呼吸器科で相談してきます!

• 4月19日
ちびまめ🌷

喘息持ちで10年近く毎晩3種類のお薬服用してます!
現在も総合病院に半年に1回通院してますが、私も妊娠中に不安になり先生に尋ねると「喘息のお薬は妊婦さんには影響のないものだから大丈夫だよ」と言ってました🙆‍♀️むしろお薬に頼らず何度も発作出てお母さんの呼吸が苦しくなる方が赤ちゃんに酸素がいかず危険らしいです💦
実際私も妊娠中にかなりの量のお薬を飲み続けましたが何の異常もない元気な赤ちゃん産まれてきてくれましたよ👶🏻🩷

やっぱり妊娠中の服薬って不安になりますよね💦私も先生から同じことをいわれました💦
    元気な赤ちゃん出産されたと聞いて少し安心しました!!!私もあと半分頑張ります!

• 4月19日