※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子保険で出産後、保険適用について相談です。同様のケースで申請成功した方がいるか、申請だけでも可能か知りたいです。

保険申請について教えて下さい!
妊娠中から「母子保険はぐ」という保険に入っています。
先月出産したのですが、分娩より先に破水したため促進剤を使用しました。(陣痛こず..)分娩時には会陰切開もしています。入院は通常5日間のところ8日間しました。
特に診断書とかはなく、明細書だけあるのですが、同じような方で保険適用された方はいますか?
また、申請だけしてみるのはありでしょうか?

コメント

茶々

明細書に保険適用金額の記載があれば請求出来ると思います!
会陰切開は請求対象にならないと思いますが、
促進剤は請求できる可能性あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます😊
    明細書に保険適用金額といった記載はないのでだめでしょうか、、?

    入院料、分娩料、検査薬剤料、処置手当て料、産科医料補償、その他、保険分、新生児管理保育料の記載です。

    • 4月16日
  • 茶々

    茶々


    保険適用がなければ
    民間医療保険でもおりない気がします💦

    記載のある分全て自費になってますか?
    どのような明細書かわからないのでなんとも言えないですが、
    保険診療分と保険外診療分
    わけて記載されてたりしませんかね?
    後、保険分ってところが気になります!
    そこ保険適用になってたりしませんかね?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険分と記載してあります。
    保険診療分・保険外診療分とは分けられてないです(T . T)
    出産一時金を引いて6万ほど自費で払いました!

    サイトから申請するようになっているのですが、申請してみるだけしてみるのはありなんですかね?

    • 4月16日
  • 茶々

    茶々


    保険分に金額入ってるなら
    保険適用になってる分あるかもです!
    入院日数も伸びてるようですし
    申請してみていいと思います!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とりあえず申請するだけしてみます🤭

    • 4月16日
🐽

違う保険ですが会陰切開おりましたよ🌸
保険適用とかその辺がイマイチよく分からず、保険の担当者も腑に落ちない回答だったのでダメ元で申請送ったら十数万おりました😭

申請送るだけ送ってみてはどうでしょう🤔
申請の書類を病院に書いてもらう手数料はかかるのでおりなかった時は損ですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会陰切開おりたんですね!!
    診断書はないのですが、前期破水からの促進剤使ったりしたので、前期破水で申請しちゃいました..
    「母子保険はぐ」という保険に入っており、携帯から申請可能なので一応申請はしてみたのですがどうなんでしょう💦
    私もイマイチよく分かりません..

    • 4月17日
  • 🐽

    🐽

    私の場合フコク生命でしたが専用の用紙にどういう手術で何日入院したかみたいなことを先生に書いてもらいました😳
    促進剤ではじかれたら会陰切開で出してみてもいいかもですね🥺
    なんか曖昧なものが多くて何が出て何が出ないとか分かりにくすぎますよね💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に書いてもらうのも面倒ですね💦でもそれで十数万おりたならいいですよね〜🤭✨
    私はもし今のでダメでしたら会陰切開で再度申請してみます!
    教えて頂きありがとうございます!

    • 4月17日