※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて、5歳の子供が一緒に寝ている場合も含まれるか、卒業時期はいつか疑問です。他の方の8歳の子供に関する質問も参考になります。皆さんの意見を聞かせてください。

寝かしつけってどこまでが寝かしつけなんでしょうか?
今子供は5歳で寝る時は布団を横に並べてるので横で一緒におやすみーって言って寝るだけでトントンとかはしないんですけど、一緒に寝てたら寝かしつけに入るんでしょうか?
1人で寝室へ行って寝れるようになったら寝かしつけ卒業…?
以前他の方の質問の8歳の子の寝かしつけしてる方がいて、回答欄に8歳ならもう寝かしつけしなくて良いのでは?とあり寝かしつけってなんだろう…って謎のループに入ってしまいました😂
みなさんのお考え聞かせてください💡

コメント

はじめてのママリ🔰

私の中では1人で自分の部屋に行き寝てくれるようになったら寝かしつけ卒業だと思ってます😆
でも子供によってはトントンされないと寝れない子や大人が横に居ないと寝れない子様々だと思うし、別に気になさらなくても良いとは思いますけどね☺️
8歳の子でもそのうち1人で寝れるようになるはずですしね⭐️

• ママリ

ママリ

なるほど!
    やはり同じ部屋で一緒に寝るならまだ寝かしつけなんですね😂
    ありがとうございます✨

• 4月16日
MA

ほんとですね😳言われてみれば…!

今日は1人で寝ててーと言って寝れるなら普段は寝かしつけじゃなくてただの添い寝
ママいないと寝れない😭でそばにいて寝てるなら何もしてなくても寝かしつけ

って印象ですかね😳

• ママリ

ママリ

まだ1人で寝ててーってやった事ないんですけど、今まで私が夫どちらかが一緒に寝てるからまだ寝かしつけですね😂
    ありがとうございます!

• 4月16日