※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuzu
ココロ・悩み

子供が最近腹痛を訴えています。環境の変化や緊張からくる可能性があり、様子を見ています。症状が続く場合は受診を考えています。同様の経験のある方の対処法を知りたいです。

子供の腹痛についてです。
4月から小学1年生となり、小学校と学童へ通っています。
先週木曜日から1日1回程度、食後に腹痛を訴えています。ただ軽度ですぐに回復し、寝て休むまでではないです。また、食欲もありますし、普段通り生活しており、外でもいつも通り活発に遊んでいます。
慣れない環境で緊張からくるものなのか、毎日軽度の腹痛があるため少し心配しています。
続くようであれば、土曜日に一度受診しようと考えていますが、同じような経験のある方、どのように大丈夫されましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような、ではないかもしれませんが、去年入学で、4月から毎日腹痛があるようになり、今も続いています。

病院行っても解決しないんですよね😅
胃薬はくれますが、薬に頼りたくないのでほぼ飲ませてないです。
学校行けないくらい痛くなった時に飲むことで気分変わって登校できるので、全く飲ませないわけではないです。
3院行きましたが私の欲しい診断や処方は無かったです。

うちの子の場合、食欲がなくなり体重が1ヶ月弱で2キロ近く減ったり、チック、おねしょ、夜泣き、も併発してました。
でも学校大好きで行きたいと言ったりで…
でも、他の子と同じペースではダメだったんだと思い、週1休んで充電させるようにしました。
夏休み頃まで遅刻ばかりで登校してましたが、2学期からはほぼ毎朝自分で歩いて登校できています。

  • Yuzu

    Yuzu

    コメントありがとうございます!
    今も腹痛が続いているとのこと、辛いですね。。

    周りと同じではなく、その子にあった進め方があること、勉強になりました。
    私も様子を見つつ、無理なく元気に過ごせるようサポートしていきたいと思います🙇‍♀️

    • 4月16日