※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣の子供が勝手に庭に入ってくるので困っています。何か対策を取るべきでしょうか?

お隣のお子さんが我が家の庭に勝手に入ってきます。5歳と3歳の姉妹です。
賃貸ではないので一生お隣さんになる家族です。
家族全員なんも気にしないタイプのご家族です。仲は良くないですが、きっとそうなんだろうなって感じの両親です。朝早くから子供達だけが外に出てギャーギャー騒ぎ散らしてたり、夜遅くまで友達とバーベキューしてたりの家庭です。

女の子なので娘とこれからよく関わるかもしれない、なにかこじらせたらいつか何か娘に嫌なことしてくるかもしれないってことが怖くて何も動けてません。

庭でいつも洗濯をしてるのですが、庭に行ったら3歳の子が普通に庭に入っててわ我が家の庭にある砂場をじっと見てました。私に気付いてなかったので「こんにちは、ここはあなたの家じゃないんだよ?わかる?」と声かけたら、やべ。みたいな顔して走って出て行きました。

この前は家の中の掃除をする時に窓を開けようと思い、カーテンを開けたら普通に姉妹が入ってて、え?と思った瞬間に目が合い、それもまた走って逃げて行きました。

親は自分の家の前にいましたが、「あ、おかえりー」とか言ってるだけで何も注意とかせずです。

ちなみに3年前からここに住み始めて、1年たったあたりから隣の家の人が嫌だと思い(プールしてたり庭で遊んでたりするとすぐ入ってくる)2メートル以上のフェンスを庭を囲うように建てました。

ですが、人が出入りするところは扉とかつけずにしてたのですが、そこから普通に出入りしてます。姉妹で鬼ごっことかしてる時も普通に庭に入ってきて逃げてキャッキャ遊んでたりします。

旦那に強く言っていい?と聞くと、上記のように娘にいつか何かされたら怖い、変な家族だから強く言わないほうがいいと言われ、確かにな。と思い言えてませんが、最近頻度が多くてかなりイライラします。

話は変わりますが、以前娘が家の前で三輪車をしてた時にその姉妹が来て3歳の方が貸して貸して!と泣きぐずり、娘は渋々貸したのですが、全然返してくれなくて、私が「あ、じゃあそろそろ帰るのでー娘ちゃん返してもらおうか」と娘と言いに行ったら、3歳がまたくずり、それを見た相手の親が「まだやりたいみたいなんで、適当に遊んだら玄関前に置いておくんで帰ってていいですよー」と言われて、え?そうじゃなくない?やっぱこの人考え理解できない。と思いました。

庭には砂場くらいしかないので、別に危ないものとかはないのですが、(ちなみに前まで庭に飾ってたものがありましたが、それを留守の最中に触られて移動されてたりしたので片付けました)旦那と相談した結果、フェンスに扉をつけて完全に入れないようにしようかと話になってます。でも扉も安くはなく20万とかは超えるそうです。

なんでこんな隣人のせいで、、と思うのですが、もう仕方ないですよね。もう色々言ってやって引っ越したいくらいイライラしてます。(まだまだ書いてないことが色々あるくらいこの3年で色々されました)この家を買った不動産には隣人関係などは個別で対応お願いしますと言われてるので相談できない状況です。

コメント

ママリ🔰

20万で付けられるなら付けます🙋‍♀️結局怒れないし常識も違う相手っぽいので入れないようにして最低限の付き合いしかしません!引っ越しはできないですが20万なら頑張れます🤲
私も過去にうるさい無神経家族が住んでたのですごくお気持ちはわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね😭20万で毎日のイライラがなくなるなら付けた方が絶対いいですよね🥲
    無神経家族が隣ってほんと最悪って感じです、、この人たちは何もストレス感じない人なんだろうなって感じです。子供達が大きくなってもっと変な家族になっていきそうで心底関わりたくないです😭

• 4月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは子育て世代の多い土地とか行き止まりは避けて家を建てましたがクローズ外構にしたのでプライベート空間ができて子供達も庭に放てるのでとてもいいですよ😊逆に自分の子が出て行ったりそっちのお庭にいってしまう可能性もあるので😭
    私が前住んでた所も両隣が無神経ファミリーで毎日うちの前でキャッチボールして車にバンバンぶつけてきてもすみませーん😄で終わりでした。道路なのにサッカーもしてるし家に帰るのが憂鬱でした😓

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

引っ越せないと書いてありますし、あちらがおかしいにせよこちらが柔軟にあちらの行動に対処していくのが1番かと思います😊
我が家は2メートルフェンスで囲って扉つけた庭を最初から作ってます🙆‍♀️そこまで高くなかった印象ですが、やっぱり後付けの方が割高になってしまうんですかね?💦よその子とトラブルになるのも嫌だし、囲いの中なら自由に遊んでいいよと家の中から見守りながら遊べてやって良かったです👏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭それが一番ですよね😭そうしようと思います🥺
    息子が大きくなったら囲いの中に入れて遊べるのでそれも楽しそうです🥹
    ちなみになんですが、2メートルフェンスで囲って扉をつけたとのことでしたが、扉の部分も2メートルある感じですか?😭
    後付けなので扉の部分だけ背が小さくなるかもとのことで、なんか不恰好だなぁどうしようかなぁと思っていて😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても悔しいですが、家族のお庭がプライベートなものになると思うと、お金をかけるかいもありますよね☺️✨
    うちは3人きょうだいですが、毎日ご飯作ってる時など3人で庭に出てます😊

うちは目隠しへの希望が大きかったので自動的にフェンスと同一の見た目の扉で2メートルのものです💡遠目に見たら扉とわからない感じになってます🙌20万も出すならカッコよくつけてもらわないと納得いかないですよね🙈💦

• 4月16日
けー

ストレスが20万で無くなるなら良くないですか?
オープンな状態の庭で怪我されたらこちらの責任になりますし。
我が家はそんな立派な扉じゃなく2枚で一万円以内の安いものですが取り付けてあります。
(勝手に入ってくる人がいるわけではないです)
勝手に入ってくる子ならちゃんとしたものが良いと思いますし、今後もその家族に限らず防犯面等に置いて良いと思いますよ!
自転車などの私物はもう二度と貸さないしかないですよね。
親が頭イかれてるんで、諸々言っても無理だとは思いますが、
物は最初から貸さないくらいはできると思いますので…
あとは徹底的に露骨に避けるとか、
夜まで騒がしかったら警察呼ぶとかでなんとか過ごすしかないかな~と。
母親はアタオカのようですが父親も同じですかね?
時々父親はマトモなところもあるのでそちら経由でやめてほしいことを伝えるのも有りだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😭私は日中ずっと家にいるのでその非常識さが丸見えなんですが、旦那は仕事に行っててその姿を休日しか見てないのでヤバさをあまり理解してない感じで、私が必死にアピールしないと事が進まなそうだったんですが、隠れて動画撮るなりプレゼンして扉つけることにしようと思います!!笑
    物はほんと最初から貸さないに限りますね、、貸さなきゃよかった😭
    我が家族の中で私だけかなり露骨に避けてます😂その子が私のところに走ってきても無視、娘のところに来たら娘の手を引っ張ってすぐ家に入ったりしてます😂でもめっちゃ付き纏ってくるんですよね、、放置子っぽい(家の外で2人で遊んでる姿ばっかり見ます)感じなんで構ってほしくて付き纏ってくるんだろうなって感じです。
    父親も同じ感じです!でもまぁ母親よりは注意したりはしてるかなーって感じですが、あまり変わらない感じですね😭
    扉早急につけようと思います!!

• 4月16日
はじめてままり

厄介な隣人にあたりましたね💦注意しても親がそんな感じなら、暖簾に腕押し…意味なさそうですね。
20万で完全に入れなく出来るなら、私なら絶対付けます。確かに何でこちらが😡という気持ちも勿論分かるけど、お金で解決するのが一番安全で簡単です。
このまま放置したら、あちらの子供も悪質になりかねません。エスカレートして家に落書き、鉢合わせた主さんの子供に嫌がらせ…も無いとは言い切れません。
やれるだけの対策を取って、万が一扉を壊して侵入してきたら、それはもう堂々と警察に通報して良いレベルになります。
20万して10年使ったとして、月々1600円くらいのものです。それで毎日のストレスが減り、お子さんの安全も守れるなら安いです🙆
損して得取るつもりで、お子さんのためにもお金かけて防犯したほうが良いと思います。