※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
住まい

高台の広い土地と、低地の角地の比較で迷っています。造成費用や便利さを考慮し、どちらが良いか相談中です。

土地で迷ってます
① 300万 価格交渉OKでもう少し安くなる予定
高台
学校がすぐそこ多分徒歩5分もかからない
めちゃくちゃ広い
造成、水道引き込み等が必要数メートルですが細い道を通る前面道路が3.5メートルでセットバックが必要
スーパーが目の前その他の施設も徒歩圏内
②315万
高台ではない 津波は来ないけど川があります
小学校まで1.5キロ
160坪ちょい
水道は多分通ってない
角地で道が広い
近くはドトールコーヒーがあるくらい
バス停まで徒歩15分
①より土地がきれいで、造成費用の負担が減りそう
①の方が便利も良く広くていいのですが、道が狭いのと造成費用、外構費用等色々お金がかかる土地だなーというので迷っています。
①のセットバックに関しては土地が本当に広いのあまり考慮しなくて大丈夫です。
建築会社の人曰く、ここら辺の土地の固定資産税は微々たるものらしいです。
どっちがいいと思いますか?

コメント

すず

①にします。
川も地震ではなくても大雨で氾濫もありえるし
私自身子供のとき通学が1.5 キロあり結構キツかったです。その分体力はつきましたが😅
スーパー目の前も最高です。

お金かかってもあとから後悔するほうが嫌だなぁと思います。

• 🐯

🐯

ありがとうございます😊
    やはり①の方が魅力的ですよね✨
    道が狭いのは気にならないですか?普段は軽なので良いのですが、たまにファミリーカー運転するのでその時が怖くて💦

確かに!後から後悔しても変えられないですもんね!ありがとうございます😊

• 4月30日
  • すず

すず

普段ヴォクシーですが
    ギリギリ2台すれ違えるくらいの道なら通るのでそこまで気にしないです。
    慣れるかな〜と思います🙂

• 4月30日
  • すず

すず

避けるところもないしすれ違えないなら
    ちょっと怖いなとは思いますが。

• 4月30日
  • 🐯

🐯

ほんの数メートルほどではあるんですがすれ違えないです😭
    どうしようか迷います😭

• 4月30日
  • すず

すず

すれ違えないところの前後に少し避けるような場所もない感じですか?

• 5月1日
  • 🐯

🐯

細い道に入ってからはないです。
    たぶん、今住んでる方たちは我が家が候補にあげてる土地のところに入って避けてると思います。
    ほんとに何メートルかなのでもしかしたらバックして広い道まで戻ってるかも知れませんが💦

• 5月1日
  • すず

すず

数mでしたら
    向こうから来てたら先に避けるとかは出来そうですけどね🤔
    他の土地も探してみたほうがいいかもですね!

• 5月1日
  • 🐯

🐯

そうですよね💦
    もう少し探してみます!

• 5月1日
MA

私もお金が許す範囲なら1かなぁと思いました。
ずっと住むと考えると利便性も安全性も大きいです!

ただ、道が狭いのはどの程度か気になります。車がすれ違えない、すれ違うのがヒヤヒヤするレベルだったり、狭いのに交通量もそこその多いのなら…悩みますーーー💦
コの字とかT字で自分達周辺の数軒だけが通る道なら譲り合えそうですが…
抜け道に使われるような道路だったり、あまり狭いと、関係ない車や下手な車が自分の敷地内に寄せてきたりもしそうです💦

• 🐯

🐯

ありがとうございます😊
    やっぱり①の条件がいいですよね!

道は3.5メートルです!
    家の前はすれ違えないと思います!普通車だったら絶対無理です😢でも、車通りはほぼ無く、細い道はほんの数メートルなので主人は問題ないと考えてるみたいです!私も軽なら余裕なんですが普通車乗る時が気になるなという感じで、、

• 4月30日
はな

1は、道沿いどの家もちゃんとセットバックされてますか?
たまに、セットバックしてなかったり、セットバックはされてるけど実際にはそこまではみ出して車止めてたり、植木鉢とかいろいろ置いてあったりする家もあるので…

綺麗にどの家もセットバックしてるなら4mあるのでそこまで道の広さは気にならないです😄
ここに書いてある条件だけを見たら①がいいですね。

ただ、広すぎて外構費用が心配😱

• 🐯

🐯

ありがとうございます😊
    古い家が多いのでセットバックしてないところも多いと思います💦見に行ったら時は特に植木鉢等は気になりませんでした😊
    外構はやばいですよね😅
    駐車場2台分とフェンス、ポストの最低限で考えてます。残りは自分たちで芝生植えたり、畑作ったりする予定です。それでも広すぎてフェンス代がおそろしいですが、、

• 5月1日