※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
ココロ・悩み

小3息子が友達とスーパーでお菓子を買い、100円返された。友達の行動に不安を感じ、親同士の対応に悩んでいる。息子に再度約束を取り付けたい。

モヤモヤ…
小3息子が友達とスーパーで200円以上するお菓子を買ったのですが、会計を別々にしようとしたつもりが結局2人分の金額を息子が払ったそうです。その後、友達からは100円返され終わり。
小3なら自分の持ってるお金と照らし合わせて買えるもの選びますよね?返すならせめて200円とか…持ってなかったんだろうけど。買ってもらう前提で行ったのかなとか色々よぎってしまいます💦
他にも、息子には5時に家に着く約束で遊ばせているのですが、家に帰ってきたと思ったらその子も毎回来ます。結局帰ってきたのに家の近くの公園で遊びたいとその子が言うので遊んでいました。
やたらとカードやものを交換したがるし、息子も息子なんですがね。
面白いしいい子なんだけど後々トラブルになりそう(なってる)と思ったり、親としてはうーん💦という感じです…

たった100円だけどされど100円ですよね。お金はお金。
返してとは言わないですが、相手の親さんにも伝えた方がいいですか?親同士も仲が良く言いづらいです。仲がいいから伝えたほうがいいのか。旦那はやんわり伝えてみたらと言っています。にしても言いづらい!
息子にはしばらく財布は持ち歩かない、友達のものは買わない等、再度約束してもらいました。

このモヤモヤをどこかに吐き出したかったのです…

コメント

息子が2年生の時に、奢り、物を欲しがる、あげるがありました💦
1度あげてしまったら、ずっーと頂戴ですよね。
娘の友達もいまそれです。
1人のお友達には私の私物欲しいと言われたようで断ったけどどうしても欲しいと言われたようで💦頑張って断ったみたいですが、さすがにそれは相手の親御さんにお伝えしました💦

• ぽよ

ぽよ

そうなんです!見せるとこれ欲しい〜と。
    子供の間だけでやってしまうのが怖いですよね💦

• 4月15日
あゆ花

その子の為にも言った方がいいです!
一度、そして二度目もお金を払ってもらう事に成功したら味をしめてずっとおごってと言ってきそうです🥲

• ぽよ

ぽよ

やっぱりそうですよね!
    他に被害を出さない為にもですね🥹

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

お金の計算ができないんですかね?🧐

とりあえず息子さんとは、買い物はどのお友達と行かない。
逆に、親子で遊ぶ機会などあったら、
この前100円足りなかったみたいなんだよねとその子に直接話してみるとかするかなあ🧐

• ぽよ

ぽよ

財布を持っていったことも知らずで私の管理不足でもありました💦
    それなら言いやすいかもです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日