※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

娘が叩くようになり、注意しても辞めない。言葉が少ないため行動で表現している可能性。どう伝えるか悩んでいる。

1歳9ヶ月の娘なのですが、
最近人(ママ、パパ)や自分のそばにあるものを叩くようになりました。

何かいけないことをしている時に注意したり、
自分の思うように行かなかった時に、
叩くっていう動作をしてるように感じます。

叩いている時に、
痛い痛いだからやめようね・叩くのは良くないことよって伝えていますが、
なかなか辞めてくれず…

一応注意されていると分かっているみたいで、
注意されたあとは泣き顔で私にペタンとくっついて来たりします。

根気よく伝えるしかないのでしょうか?
保育園などには行っていないのですが、
公園などに行き、
他の子と触れ合う機会があった時などに、
家で私にするように叩くなどしてしまわないか心配で…

発語もあまりないので、
言葉で表現出来ない部分が行動として出てるのかな?と思ってるのですが、
どうすれば伝わるのか、
最近悩んでおり、アドバイス頂けますと嬉しいです。

コメント

ママ

痛いよ〜やめようね〜 伝えるだけじゃ辞めなかったら 叩こうとしてる手をパッと掴んで 「やめなさい」って怖い顔してキレてます😀😀
根気よく伝えてもダメなら、叱らないとダメかなーと思います(><)
どのくらい理解出来てるかによりますが💦
娘は1歳半の時は日常会話レベルなら出来てたので、伝えてもダメならしっかり叱ってましたが
息子はまだ2語文も出てないので 伝えても叱ってもあまりわかってない感じです💦