※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小4の友達との関係に悩んでいます。子供の友人関係を親が決めるべきか迷っています。皆さんはどう対処しますか?

ちょっと愚痴も入ってるんですが、私の考え、客観的にどう思いますか?😭
長くてすいません😭

うちは戸建てなんですが、すぐ裏のマンションの小4の女の子と1年くらいから仲良くさせてもらっていて、小学校も連れて行ってあげるとやる気満々に面倒見てくれたり、遊んでくれます。
(朝連れて行って欲しいとはこちらは頼んでません。1年生だし歩くの遅いから早く出るかも、、、とやんわりその子の親にも含めて断ろうと伝えましたが、朝うちにピンポン押しに来ちゃいます💦)

その子はとてもいい子だしその親御さんも優しくて仲良くしてくれてありがたいんですが、その友達が私的にちょっと無理で。。。

その友達も毎朝うちに迎え来てくれます。
朝行く時に放課後遊ぼうと約束を勝手にしてて、私もうちの子が喜んでいるのでOKして、4月になってから毎日遊んでます。。。
でもその友達の子は「ダメだよー」と軽く伝える位では「大丈夫大丈夫ー」と言って聞いてくれません。
うちの前の私道(6軒で所有)で遊ぶんですが、裸足で遊ぶと言い、とめても遊び結局小さな怪我してました。強くとめない私も悪かったです。
その子の親は来てないのでお会いした事もなく、知らないお子さん怪我させて、こちらとしてはとても嫌な気持ちになります。
あと遊んでてテンション上がって他の家の敷地に入っちゃったりもします。小学生のお子さんいる方ならまだ多少理解ある方もいるかと思いますが(もちろんダメな事ですが)、赤ちゃんしかいない方やお子さんいない方もいます。
車にぶつかったりしないか、モヤモヤしてる方もいるのかな?とも思ったりします。
あとは結構言い方も嫌な感じの子で、1年生の娘は知らない難しい言葉を「◯◯って知ってる?知らないの?何にも知らないね?会話できないんだけど」とか言ってきます。そういう事言われたら私はかなり冷たくその子をあしらったりするんですが(笑)、メンタル強いみたいで気にしてません。娘は気にせず遊んでます。

なので、もうその子達とは公園以外では遊ぶの禁止にしようと思ってます。
でも公園って現実的に近くになくて、遊ぶなと言ってるようなもんです。
私はその友達を家の中には入れたくないので、お家で遊ぶ選択肢はありません。裏のマンションの子のお家はウェルカムですよーとその子のお母さんは言ってくれますが、家の中だとマイクラやるようで、娘がゲームできないのでかわいそう、とその優しい子は気遣って、家で遊ぶ選択肢はないようです。

遊べないと知って娘はちょっと泣きました。
でも少したつとケロッとしてママが決めていいよーと言ってます。

娘は学童に行くので、放課後学童のお迎え遅くすれば思いっきり遊べるので納得はしてくれてます。
土日にたまにそのマンションの子だけ誘って遊ぶ事はできます。

長くなってしまいましたが、、、なんか私ダメな親ですか?😭
私はほんとその子との縁切っていいと思うんですが、子供の友人関係を親が決めるなよって感じですかね💦
どうしたらいいか悩んじゃって💦
皆さんならどうしてましたか?

コメント

もな👠

私も息子の友達で、くそ…って思うやついますけど私が関係制限したりしません。
息子が決めることです。
怪我させられたり、泣かせられたりとかなら親が口出すこともあります。でもそうじゃなく、親目線で気に食わないのであれば親が口出すことではありません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー💦参考になります!
    ちなみになんですが、ダメだよと言った事をしちゃう子だったり、勝手にうちの隣の敷地内に入っちゃう子でも、私道入らせますか?💦
    その子の家はちょっと離れてるので、近所の人からしたらその子は他人です。でも公道は遊ぶには危なすぎる場所で公園もないです。

• 4月15日
  • もな👠

もな👠

そこで遊ぶしかないならいれてあげて、だめなことはだめって何度でもきくまで言います。
    息子が友達で家で遊ぶときでもだめなことしだした子がいたら、都度注意してます。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    なるほど。私は今日何回も「ダメだよ」という事に疲れちゃって。。。小学校に上がると、そういう事も頑張らなきゃですね。ご丁寧にありがとうございました!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

ダメな親じゃないと思います!子供が自ら作った友人関係でもなさそうですし。
私も遠ざけちゃうと思います。子供にバレないように遠ざけます!
親の愛情受けてない子は、親の愛情受けて育った子を標的にします。傷つくのは子供です。不条理から守ってあげてください。
今はまだ不用意に傷つく必要はないと思います。

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんですよね💦娘が作った友人じゃなくて。。。娘も小学校や学童で友達自分で作って楽しく遊んでいて、朝もその子いなくても同じクラスの女の子と一緒に行けるので、別にいなくてもって気付いてはいる感じなんですよね😂
    だから今も娘は「別に遊べなくていいよー」とは言ってるんですが、なんか親が制限しちゃってるみたいでモヤモヤしちゃってました😭
    聞いていただいて本当にありがとうございます😭!!

• 4月15日
ママリ

私も嫌ですね!
自分の子どもがその子と遊びたがってるなら考えますが、、そうじゃないなら
ここの道路では遊べない決まりになったんだ。とか行ってやめさせます。
それにもし私がそこの6軒の家に住んでいて、知らない子が敷地に入ってきたら普通に嫌なので💧

実際我が家の近くでもたまにバスケとかやってる子がいて、ボール車に当たらないよね!?とか思っちゃいますもん🥲

• ママリ

ママリ

共感してくださる方いてちょっとホッとしました😭!
    そうですよね、他の6軒の方からしたら、知らない子が入ってきたらめちゃくちゃ嫌ですよね。。。そんな事で近隣トラブルなりたくないです😭

そしてバスケは怖いですね😱😱小学生って怖いと学びました💦
    聞いていただいて少しスッキリしました!ほんとありがとうございます😭

• 4月15日