※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆmam♡
ココロ・悩み

批判は受け付けられないので、書かないでほしいです。未婚で6/5に出産し、パパとは別れていた。突然の報告で戸惑い、裁判は避けたいが、何もないのか心配。実家に写真送ると何か起きるか不安。同じ経験の方、話を聞きたいです。

批判は受け付けられるほど
余裕はないので
書かないでいただきたいです…

あたしは6/5出産した
未婚ママです
パパとは妊娠発覚する前に
別れていました。

気付いて話しました
別れたから関係ないと言われ
向こうの両親へ手紙を出しました
息子から聞かされてなく
あたしからの突然の報告
戸惑っていたようですし
弁護士相談にまで行っていました

妊娠を疑われたので
分かるように母子手帳だったり
色々なコピーとともに返信。
それ以来一切連絡は来ず

裁判沙汰にはしたくないと
書かれていたけれど
弁護士相談にまで行って
何もないなんてあるんですね

これがあったのは去年の10,11月

あたしの親に写真だけでも
実家に送っとけと言われました

送って何か起きるでしょうか
それだけが気がかりです
何もしてきてないから
何も起きないですかね
同じような方とかいらっしゃったら
お話聞きたいです

コメント

なおっぺ

あなたはおいくつですか?
相手の彼にはどうしてほしいのでしょうか?養育費をもらいたいということですかね?

そうだとしたら、写真とかコピーなんかよりも、値段は高めですがDNA鑑定のが早いですよ、確実ですし
彼も親に言ってないなんてのもどうかと思いますが...

かえさん

私は未婚でもシングルでもないですが、友達が同じ状況でした。

まず、あなたはその彼とよりを戻して父親になってほしいですか?

あなたは連絡もなく放置状態でも
赤ちゃんを生むことを覚悟して
生んだのですよね?

もしあなたがその彼とよりを戻して父親になってほしいなら
実家に写真を送るといいでしょう。
ただ認知や養育費がほしいのなら
送らない方がいいと思いますよ
まずそんな人から認知や養育費は貰えません。あなたが勝手に産んだと言われるだけですから。あなたが寂しい思いするだけです。
その代わり子供に会わす必要も
ないのです。

これから大変な事がいっぱいあると思います。頑張ってください!
応援してます。

メルモ

ちょっと状況は違いますが、似たような経験があります。


はっきり言って、裁判沙汰にしたくない。=大事にはしたくない。
弁護士相談に行ったのは、ask.mamさん側から何か言われた時などどう対応すればいいかの相談だと思いますよ。

その後連絡がないとありますが、自分の方から何かアクション起こしましたか?
相手はこのまま、あなたが何も言ってこないなら言い方悪いですが、逃げますよ。
だって、男もその親もわざわざ自分達が得しない事に手間とりたくないですよね。

yuri46

相手には何かして欲しいのか、逆に何もしないで欲しいのか、どちらでしょう?
すみません文章からはどちらなのか読み取れませんでした💦
もう関わりたくないと考えているのであれば、写真を送る必要もないと思います。
もし養育費など何か求めているのであれば、弁護士や行政書士さんに相談に行ったが良いと思います◎

まだ出産したばかりでお身体も辛い時期だと思いますので、まずはご自身の回復に努めてくださいねd(^_^o)
産後はホルモンの関係で鬱っぽくなります(私もなってます(^_^;))
少しでも心配ごとを減らして、家族に頼って生活してくださいね。

あゆmam♡


まとめた返信で申し訳ありません
あたしは24に今年なります。
今更、お金がほしいとか
父親になってほしいとは思っていません
なんせ彼の方が若いですから
ただ彼の両親にはちゃんと息子を見てほしいんです
守りたい気持ちはわかります
あたしも我が子を守りたいですから
親として自分の息子がしたことを認めてほしいとは思います
この世に彼の血が通った子が
初孫がここに生まれたとゆこと
それだけは刻んで忘れないでもらいたいとは思います。

ただ送ったことによって
何か悪いことが起きないか
少し心配なのです

∞まぁみん∞

今後どうしたいかによりますが、どうしたいのですか?
認知して、養育費をもらいたいのであれば、強制認知、養育費請求をすればいいと思います。

相手が弁護士相談に行き下手に返事するとややこしくなるからとか思ってるかもしれませんね。
もし相手が疑ってるのであれば合意の上でか、調停でDNA鑑定をすればいいですし。
今後あなたがどうしたいかを明確にして、ここに書くといいと思いますよ。

あゆmam♡

上にも書きましたが
特に今更何かしてほしいとは思ってないです

ただ初孫はこの子だと
刻みたいとは思いますし
息子がまた同じようなことをしないようにちゃんと見てほしいとは思います

yuri46

うーん…そうですね…写真一枚送ったところで、法的に何かされるとか、そういう心配はないと思います。
ただ、今はまだaskmamさん自身、出産したばかりで身体も心も落ち着いていない時期ですよね。
写真を送るなり、連絡をとるなり、何かするにしても、せめて赤ちゃんが2〜3ヶ月になってからでも遅くはないのではないでしょうか?
まずは自分と赤ちゃんの生活を優先させて欲しいと思います。
それからでも遅くはないと思いますよ。
少し時間がたてば気持ちも変わるかもしれませんし、今急いで何かしても、後から後悔するかもしれません。
赤ちゃんとの生活に慣れて、改めて冷静に考えてからにされたらどうでしょうか?
askmamさんのご両親には、考えたいから写真を送るならしばらくしてから送る、と言ったら理解してくれるんじゃないでしょうか?d(^_^o)

めんま

住所とかを知られているなら、変に向こうのご両親を刺激しなくてもいいような気もします。

私がもしメンタルが強くて
どうしても送りたいなら彼宛てに。
それをご両親が見ようが見まいが知ったこっちゃないですが
どうせ見るだろうし。

性格は悪いかもしれませんが
一言添えて手紙を送りますね。

今更なにをしてほしいとかそういうことはないけど
これからあなたに大切な人ができて
結婚して子どもができたとしても
初めての子はこの子で
ご両親にとっても初めての孫はこの子だということは
一生消えない事実です
さようなら

みたいな感じです(^ω^)

きわむ

ご自身の親に写真をと言われたのであって、相手側から言われたのではないんですよね?

きっと送った所でどーにもならないでしょうし、相手側は息子のした事を見る事も孫として刻む事も無いと思いますよ。
妊娠を疑ったり、その後なんの連絡も無い様ですし…。

私は同じ様な経験はないので私だったらと想像でしか言えないのですが…
私なら相手の事は完全に無かった事にし、相手にも子供が居るや孫が居るなんて思っても欲しくないです。

あゆmam♡

ありがとうございます
我が子と過ごしている時間は
とても幸せで体もできるだけ
休めて、姉や母親が動いてくれてます
なのでそこまで疲労困憊ではないです
妊娠中もずっと考えないようにしていたこと
実の父に言われた一言で
グルグル回っただけなのです
ズルズル考えていたら
辛いだけなので送るなら送るで
ささっと終わらせて
我が子とのこれからを考えたいと思います

あゆmam♡

そうですね
その一言いいかもしれません
親子共々に言ってやりたいです
なんだか気持ちがすーっとしました

あゆmam♡

そうなのですね
刻まれなくても送るだけ
自分の気持ちがすーっと
するかもしれません。
忘れていてもきっとどこかで
思い出すかもしれないですしね

きわむ

今は、産後で大変なんですから、落ち着いたらご自身が一番納得する形を取るのがいいと思いますよ♪
私は意地悪な性格なんで、意地でも見せてやらないとか思っちゃいますが(笑)

大変だと思いますが頑張って下さい。

あゆmam♡

ありがとうございます
我が子と2人で頑張っていきます⑅◡̈*

yuri46

さっさと終わらせたいという気持ちも分かりますが、産後はホルモンの関係で冷静には考えられない状態です。女性は産後はそういう風にできています(^_^;)
そういう意味で、今の一時的な気持ちで何か行動して、後で冷静になった時に後悔するかも、ということです。
きわむさんもコメントされているように、もっと落ち着いてからが良いと思いますよ。お子さんのためにもd(^_^o)

櫻子🌸

自分の息子が人様を妊娠さして
もなにもしようとしない両親に
写真など送っても
なにも感じないと思います。

そんな息子ならそんな親です。

もうお子さんと幸せな時間を、
過ごされたほうがいいかと!

頑張ってください(^^)

∞まぁみん∞

変に向こうの両親を刺激してストーカーとか言われ訴えられても困りますし、何もしなくていいとおもいますよ。
今後同じ事を繰り返す可能性はあります。
男の人はやることやって子供が出来たら逃げる人はたくさんいますしね。
現に私の旦那もそうですよ。
最初だけ一緒に育ててこうとか口では言ってたものの結局妊娠後期に入る頃に他の女のとこ逃げましたから。ちなみにシンママのとこです。
状況は違いますが、一部の男の人はそんなものです。
ただ責任が取りたくないから逃げるのが得意なんですよ。

何かアクションを起こされる覚悟で孫の写真とともに言いたいことぶつけて終わらせるのもいいと思いますよ。
自分がスッキリする方法でやればいいと思います。

かえさん

送って何かされることは
ないと思いますが、、

彼あってのその親なんです。
逆にその親にその息子なんです。
簡単に言うと彼親が育てた息子なんですよ?子供の考えは親の育て方です。無責任な彼の親です。

多分ですが、連絡もなしなら
写真を送っても初孫と認めて
もらえるでしょうか?
母子手帳もコピー送っているならそこに予定日も記入されていると思います。
覚えていれば連絡くらいあるはず。


あなたが後悔のないようにしてくださいね

あゆmam♡


まとめてで申し訳ありません
やはり気持ち的にスッキリする方法を考えたいと思います
ありがとうございます

我が子とこれからのこと
考えていきます⑅◡̈*

ザト

批判というよら、ask.mamさんはどうしたいんでしょうか?(;´・ω・)
写真のこともそうですが、何がしたいかによって取る行動が違うと思うのでどうしたいのか書いてもらえると皆さんからアドバイスがあると思います。
認知してほしいのか、養育費がほしいのか、どうしたいんでしょうか?

ザト

ああ、ごめんなさい。書かれた内容確認しました。
写真を送るだけでは理解してもらえないと思うので、今は写真を送って、向こうの両親に会いに来てもらって話したら良いと思います。
写真と一緒に手紙を入れて、いまさら養育費や認知は不要なこと、ただ、相手の息子さんが取った態度や言動を正しく理解してほしいので一度会いに来てほしいと伝えると良いと思います、

あゆmam♡

会いには来て欲しくないので
そのことには触れませんっ
あたしがとゆより
あたしの両親が送らないと気が済まなそうなので
その通りにします
何もなくそれで終わるだろうし…

deleted user

私はask.mamさんのご両親の気持ち分かります。
私は授かり婚でした。出会って付き合って3ヶ月での妊娠だったので、親は当初彼を信用していなかったそうで「もしあなたが捨てられでもしたら、孫抱えて怒鳴り込んでやるつもりだった」と後々聞かされました。
私も今娘が産まれて思います。この子が妊娠させられ、責任感の無い男に捨てられたら…きっと気が狂いそうな位怒りが湧いてくると思います。娘を溺愛している夫も同じ気持ちだと思います。
なのでご両親が送りつけてやれと言われてるなら、送りつけてやったらいいと思います。
私なら相手の親に「あなた達や息子は責任逃れしたけれど、この子は間違いなくあなた達の孫です、今更何をして欲しいとか思っていないけど、あなた達がこの子に対してした事を心の中で詫びて欲しい、この子は私が大事に育てていきます」位書き添えて送るかなと思います。

あゆmam♡

そうですね
あたしの両親がしたいよにさせてあげたいと思います