※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyhappy
子育て・グッズ

1歳児が保育園でなかなか寝ないため、担任から「もっと寝かせて」と言われた。どうすればいいでしょうか?

保育園で1時間弱しか眠れず急に起きてしまい、トントンや抱っこで頑張って寝かしつけても全然寝る気配のない1歳児のお子さんがいます。そのお母さんに「もっと寝かせて下さい」と担任が言われてしまったそうです💦

担任たちは寝かせようと必死に関わっているのに、寝ないんですけど、逆にどうしたら良いと思いますか?
寝かせられないのは保育士失格位の勢いですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れてもらうしかないですね😂
お母さん、そんなこと言っても家ではないし集団生活ですし仕方ないです。
保育士失格くらいの勢いではまっっったくありません!
なんなら抱っこで寝かしつけ、トントンなど色々試しているのにそんなこと言われてもって感じです。

• happyhappy

happyhappy

やはりそうですよね…。
    そう言う親が増えてます。
    ママリの中にもそういう質問が増えたように悲しいく思います。

『早く慣らしが終わってほしい』とか特にそういう気持ちから来るものですよね。

• 4月15日
こまめ

私は保育士さんではないですが
やっぱり家と保育園では寝つきが全然違うので私からしたら保育士失格ではなく、そのお母さんがモンペだと思っちゃいました💦
娘も保育園に通ってましたが、家では軽く2時間はお昼寝してたけど、保育園では毎回1時間よく寝ても1時間半とかでしたよ!
それに寝ない子は本当に寝ないって言ってましたね😖
親に家と保育園では環境が違うから寝つきが悪くなることもあると理解してもらうしかないかなって思います。
しかし、お昼寝して夜なかなか寝ないから早く起こしてほしいとかお昼寝なしにしてくださいって言うのはよく聞きますが、もっと寝かせて下さいってのは初めて聞きました💦

• happyhappy

happyhappy

コメントありがとうございます。
    その親、園では要注意になってます。
    私もそう思いこの質問をしました。
    保育士出ない方から見てもそう思うのであれば、モンペですかね…。

もっと寝かせてほしい理由は、夕方ぐずるからだそうです。
    ロボットじゃないんだから、どんな手使ってでも寝ないもんは寝ないんですけどって感じですよね。
    『早く慣らし終わってほしい』とか、親都合の要望ばかりの保護者が私の園やママリ野中でも増えた用に思います。

• 4月15日