※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中の鼻炎に悩む方への経験談を教えてください。鼻炎の症状が続き、耳鼻科でも改善せず、過ごし方や対策について知りたいです。

妊娠中の鼻炎や鼻詰まりについて
現在妊娠5ヶ月目で、3ヶ月目くらいから花粉症をきっかけに鼻炎がどんどんひどくなり、副鼻腔炎を経て、ステロイドの点鼻薬が効いてきてだいぶ鼻水や鼻詰まりの症状は治ったのですが、
いまだに違和感があるほど粘膜が腫れてます。(光を当てて鏡で見たらとんでもなく赤く腫れてました)
片方は粘膜でかなり塞がれていて、鼻のお掃除や鼻呼吸も完璧には戻ってません。

同じように妊娠中鼻炎に悩まされた方いますか?
対策や過ごし方など何でも良いので経験談お伺いしたいです!!
あと半年このままはちょっと想像するときついです😢
(ちなみに耳鼻科へは何回も通ってましたが、腫れに対しては特に治療されずです💦)

コメント

2ヶ月まま

私もそれくらいの時に中耳炎からの蓄膿症などなって首から上が常に痛い時期がありました😭

結局完治したのは2ヶ月たってからでした😰
妊娠中は治りにくいと産婦人科の先生にも、耳鼻科の先生にも言われていたんですが、可能性を信じて毎週病院に通い続けてました🥲

• みみ

みみ

中耳炎キツそう、、
    私も先月は鼻炎がピークで耳もやられてました。

出産前に一応症状は治ったんですね?(産んだら治ったって方もいて、それまでずっと⁈と不安になりました)
    私も諦めずに医者に改めて出来ることがないか聞いてみようかと思います。

• 4月15日
  • 2ヶ月まま

2ヶ月まま

出産前に治りました!
    もうずっと痛すぎて、病院行くことで先生にも見てもらえて今の状況教えて貰えるので、精神安定するために行ってた部分もあります😵‍💫

• 4月15日
  • みみ

みみ

少しでも経過が分かると安心しますよね😮‍💨
    教えてくださりありがとうございます!!

• 4月15日