※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまんぴ
ココロ・悩み

小学2年生の息子の友達トラブルについて、息子と友達が喧嘩し、息子に対して悪口を言われた。息子はその子と一緒に帰るのが嫌だが、避けられない状況。息子にどう接するか悩んでいる。

小学2年生の息子の友達とのトラブルについて
近所に住んでいる友達と4人で毎日一緒に登下校しているのですが、そのうちの1人の子としょっちゅう喧嘩をして帰ってきます。。
その子が少し自分の感情をコントロールするのが苦手な子で、周りが気を遣っているみたいです。
息子はあまり関わりたくないみたいなのですが帰り道が一緒で家も近いため一緒に帰らざるを得ません。

先日学校から帰ってくると、インターフォンが鳴りモニターをみるとその子でした。
息子と玄関先で話をしていたのですがすごく怒ってて何回もインターフォンを殴ってきて、
お前が死ねって言ってきた。お前が嘘ついてんだろ。と聞こえたのでさすがに仲介しました。
話を聞いてみると、
息子に死ねって10回言われた。息子はそんなこと絶対言っていないと。
それはいつ?と聞くと1年生の頃と言ってきました。
息子は穏やかな性格なので人に対してそんな言葉を言うようにも思えません…
だいたい嘘ついてる時は黙りこくるので、言ったの?ときいてもはっきり言ってないと言っていたので言ったようにも思えず…
そのほかにも帰り道に俺だけ置いて走って帰って行った。
待ってって言っても待ってくれなかったと。
この件に関しては息子もその子に同じことをされたから自分もした。と言っていました。
お互いに嫌な思いをさせて悪いところはあったから、これからは走って帰って誰かを置いてけぼりにするのはやめようね。
と話しました。

本当は4人の中の1人仲良い子と一緒に帰りたいけど、その子が走るから自分も追いかけた。
トラブルになった子とは本当は一緒に帰りたくない。と言います。

1年生の頃から
友達辞めるって言われた。
とか
機嫌が悪くて話してくれない。
という話は聞いてて、何か嫌なことを言ってしまって機嫌が悪くなる原因も息子に多少はあるのかなとはおもっています。
夫に言っても親が入るからややこしくなんねん。子ども同士で解決させたらいいやん。
どうせその子も今日帰って〇〇のおかさあんに変なこと言われたって言ってんで。と話を聞いてくれません。

息子にどういった言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。
友達やめろとも言えないし、、近所で自治会の班も一緒なので関わらないことも出来ず。

コメント

2児のママ

学校にスクールカウンセラーの先生居ませんか?
私なら、まずはそこで相談して考えてみます。

難しい問題ですから慎重にいきたいですよね。

• まんまんぴ

まんまんぴ

先生に相談してみたら?といってみたのですが、言ったら殺すって言われてるみたいでそれが怖いみたいで😓

• 4月15日
  • 2児のママ

2児のママ

スクールカウンセラーの先生なら担任の先生には多分、秘密にして貰えると思いますよ!

• 4月16日