※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
お仕事

上の子が幼稚園、下の子が保育園に通う予定です。幼稚園を辞退するには入園料や制服が必要です。収入によって下の子の保育料が変わります。

上の子が幼稚園で、下の子が保育園に通っている方いますか?

4月から上の子が幼稚園に通う予定なんですが、家庭の事情で私が働きに出るかもしれないです😩もっと早くだったら幼稚園じゃなく、下の子も一緒に保育園を考えれたんですが…幼稚園を辞退するにも入園料や制服などは購入してるし(-_-)

参考までに、どうして幼稚園と保育園にしたのかと、収入にもよりますが、下の子の保育料を教えて下さい😖

コメント

ちるみる

まだこれからですが、そうなる予定です。
上の子幼稚園にしたのは、保育園の頃にあれこれトラブルで保育園退園の危機が何度もあって、保育園の条件の厳しさに憤りを感じたからです。

幼稚園は働いてても働いてなくても通えますし、教育があるのでありがたいです。

下の子を保育園に入れて働くつもりですが、万が一働けなくなっても上の子が就学前に行き場がなくならないために幼稚園を選んでます。

下の子も、年少さんからは幼稚園に入れるつもりです。

下の子の保育料は、来年で大きな変動がなければたぶん未満児で18000円前後だと思います。

• SR

SR

なるほど〜下の子も時期が来たら幼稚園なんですね!
    とても参考になりました(^ ^)ありがとうございました(^O^)

• 3月27日
にょん

我が家も予定ですが、そのつもりでいます。
上の方と同様、保育課の方の対応の悪さと何かあればすぐ退園、とせまられ幼児教育との差を感じざるを得なかったからです。選択肢があるならば多少お金はかかっても幼稚園に行かせたいと思っています。下の子も年少からは幼稚園に行かせたいです。本人の意思も聞きますが。

私の住んでいる市は上の子が小学校低学年になるまで下の子は保育園料が半額になります。我が家は1万程度です。

• SR

SR

保育園、色々あるんですね(´・_・`)
    たしかに、保育園から幼稚園に変わるとお子さんも戸惑いますもんね( ; ; )

ありがとうございました(^O^)

• 3月28日